レシピ検索

鮭とかぼちゃのシチュー

鮭とかぼちゃのシチュー

鮭を煮込み過ぎないのがポイント

調理時間
約30分
エネルギー
300kcal
食塩相当量
1.9g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料5皿分

材料 分量
180g 北海道シチュー <クリーム> 1/2箱
生鮭 3切れ
玉ねぎ 中1・1/2個
かぼちゃ 1/4個
ぶなしめじ 1パック
ブロッコリー 1/2個
サラダ油 大さじ1・1/2
700ml
牛乳 100ml

作り方

  1. 鮭、玉ねぎ、かぼちゃは一口大に切る。ぶなしめじ、ブロッコリーは小房に分ける。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、(1)の鮭の両面を焼き、皮と骨を取り除く。
  3. 耐熱皿に(1)のかぼちゃをのせ、ふんわりラップをかけて電子レンジ600Wで約5分、竹串がスッと入る柔らかさになるまで加熱する。ブロッコリーも同様に電子レンジで約3分加熱する。           
  4. 厚手の鍋にサラダ油大さじ1を熱し、(1)の玉ねぎ、ぶなしめじを玉ねぎがすき通るまで炒める。
  5. 水を加え、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約5分煮込む。   
  6. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  7. 牛乳を入れてさらに約5分煮込み、(2)の鮭、(3)のかぼちゃ、ブロッコリーを加えてひと煮立ちさせる。

一口メモ

*かぼちゃは電子レンジ加熱せず、作り方(5)で加え、玉ねぎ、ぶなしめじと一緒に入れて煮てもよいでしょう。その場合は煮込み時間をかぼちゃに火が通るまで、約10分にしてください。黄色く色づくソースがお楽しみいただけます。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*鮭とかぼちゃは煮くずれやすいので、作り方(7)で鮭とかぼちゃを加えてからは、煮込み過ぎず、混ぜ過ぎないようにしてください。

家族みんながうれしいシチュー

9月26日 ~ 10月2日

おすすめ特集レシピ

page top