チーズケーキ風プリン

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

濃厚クリーミー♡

調理時間 約20分
エネルギー 1657kcal
食塩相当量 2.9g

エネルギー・食塩相当量は1台分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料1台分

材料 分量
プリンエル 1箱
牛乳 300ml
クリームチーズ 200g
ダイジェスティブビスケット(小麦胚芽入りビスケット) 70g
バター 20g

作り方

  1. ビスケットをチャックつき袋などの厚手の袋に入れ、めん棒でたたいてくだく。耐熱容器にバターを入れてラップをかけ、電子レンジ600Wで1分~1分30秒加熱して溶かし、くだいたビスケットの袋に入れる。全体にバターがなじむよう、よくもみ混ぜ、チーズケーキの器に入れ、スプーンの底などでしっかりと押さえつけ敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく。
  2. クリームチーズは室温にもどし、よく練って柔らかくしておく。(かたいようであれば、電子レンジ600Wで30秒程加熱して柔らかくしてもよい。)
  3. 鍋にプリンエルと牛乳を入れ、よくかき混ぜて火にかける。沸騰したら火を弱めて約2分煮る。
  4. (3)がまだ熱いうちに(2)に3回に分けて少しずつ加え、その都度、泡立て器でていねいにかき混ぜる。(1)に静かに流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

一口メモ

*調理時間に冷やす時間は含みません。
*プチプリンエルをお使いの場合は、プリンエル以外の材料の分量を3/4にして、お作りください。
*お好みでいちごやブルーベリー、ミントなどを添えてもよいでしょう。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*クリームチーズを使用していますので、幼児や妊婦の方はご注意ください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top