レシピ検索

やわらかチキンカレー

やわらかチキンカレー

鶏むね肉もヨーグルトを使った下処理で柔らかく

調理時間
約25分
エネルギー
248kcal
食塩相当量
2.6g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

材料4人分

材料 分量
こくまろカレー <中辛>140g 1/2箱 70g
鶏肉(むね・皮なし) 1枚
玉ねぎ 中1/2個
にんじん(皮ごと) 中1/2本
サラダ油 大さじ1
500ml
---(a)---
ヨーグルト(加糖) 100g
おろし生にんにく 小さじ1
おろし生しょうが 小さじ1
---------

作り方

  1. ポリ袋などに(a)を入れ、合わせる。鶏肉は一口大のそぎ切りにして(a)に入れ、袋の上からしっかりともみ込み、15分以上漬けおく。
  2. 玉ねぎは薄切りにする。にんじんはよく洗い、皮をむかずに薄めのいちょう切りにする。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、(2)の玉ねぎ、にんじんを加えて中火で玉ねぎが色づくまで炒める。
  4. 具材をフライパンの奥によせ、手前に(1)の鶏肉を漬け汁ごと加えて焼く。鶏肉が白っぽくなってきたら、水を加えて、沸騰したらあくを取る。
  5. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら約5分煮込む。

一口メモ

・加糖のヨーグルトの代わりに、無糖のヨーグルトを使用する場合は、ジャム大さじ1を一緒に加えると、同様の効果が期待できます。肉の臭み消しとしてもおすすめです。

【鶏むね肉が柔らかくなる理由】
・ヨーグルトの乳酸によって肉の繊維に隙間ができやすく、またしっかり肉をもみ込むことで繊維がこわれ、食感が軟らかくなりやすいです。
・肉にヨーグルトの膜ができ、肉汁が逃げ出さず、縮みにくくなります。
・加糖ヨーグルトに含まれる糖が肉の水分を保って、肉が固くなりにくくなります。

・栄養価にごはんは含みません。
・調理時間に鶏肉を漬け込む時間は含みません。

秋を楽しもう

9月28日 ~ 10月4日

おすすめ特集レシピ

page top