レシピ検索

パリパリおばけのハロウィーンシチュー

パリパリおばけのハロウィーンシチュー

大きなおばけの下には、おばけの仲間たちが勢ぞろい!

調理時間
約50分
エネルギー
404kcal
食塩相当量
2.8g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料5皿分

材料 分量
シチューミクス<クリーム> 180g 1/2箱 90g
鶏肉(もも) 1枚
玉ねぎ 中1個
にんじん 1/2本
エリンギ 1パック
サラダ油 大さじ1
750ml
牛乳 150ml
---(おばけのデコレーション)---
かぼちゃ 約1/4個
ウインナーソーセージ 5本
スライスチーズ(プロセスチーズ) 1枚
うずら卵(水煮) 5個
スライスハム 1枚
ミニトマト 5個
春巻きの皮 5枚
のり 適量
マヨネーズ 適量
---------------------

作り方

  1. <シチューを作る>鶏肉、玉ねぎは一口大に切る。にんじんは7~8mmの厚さの輪切りにする。エリンギは半分の長さに切って薄切りにし、笠のある部分をおばけに見立ててストローで目と口を抜く。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、中火で(1)の具材を焦がさないように炒める。
  3. 水を加え、沸騰したらあくを取り、具材に火が通るまで弱火~中火で約15分煮込む。
  4. いったん火を止めてルウを少しずつ振り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで時々かき混ぜながら約10分煮込む。牛乳を入れてさらに約5分煮込む。
  5. <おばけのデコレーションを作る>かぼちゃは種を取り耐熱皿にのせ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで約5~6分柔らかくなるまで加熱する。かぼちゃの実の部分をスプーンなどで皮からはずし、丸めてかぼちゃの形にする。皮の部分を使い、へた、目、口を作り、丸めたかぼちゃにつけジャック・オー・ランタンを作る。
  6. ウインナーはゆで、細く切ったスライスチーズを巻き付け、のりで作った目をマヨネーズでつける。うずら卵は切り込みを入れ、舌状に切ったハムをはさみ、のりで作った目をマヨネーズでつける。ミニトマトはのりで作った目と口をマヨネーズでつける。
  7. 耐熱性の小さなボウル状のものに春巻きの皮を押しつけるように入れる。これを電子レンジ600Wで40秒程度パリッとするまで加熱する。器から出し、のりとマヨネーズで目、口をつける。
  8. 皿にシチューを盛りつけ、にんじんで作った三日月と星をのせる。(5)、(6)で作ったジャック・オー・ランタン、ウィンナーミイラ、うずら卵のおばけ、ミニトマトのおばけなどを皿の端にのせ、上から(7)の春巻きの皮のおばけをかぶせる。

一口メモ

・残ったかぼちゃの皮を星形や月形に切って、飾ってもよいでしょう。
・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

秋を楽しもう

9月28日 ~ 10月4日

おすすめ特集レシピ

page top