包丁を使わない豚こまボールのカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

豚こま肉を丸めて食べごたえのあるミートボールに

調理時間 約30分
エネルギー 383kcal
食塩相当量 2.2g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <甘口> 1/2箱
--- (a) ---
豚肉(こま切れ肉) 500g
少々
コショー 少々
小麦粉 大さじ1
---------------
玉ねぎ 中2個
にんじん 中1/2本
ブラウンマッシュルーム 1パック
サラダ油 大さじ1・1/2
700ml

作り方

  1. 豚肉は塩、コショーを少々振り、もみ込んだら、小麦粉をまぶし、18等分して手で軽くギュッとして丸くまとめる。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ、(1)の肉を間隔をあけて並べ、中火で返しながら全体に焼き色がつくまで焼き、取り出す。
  3. フライパンにサラダ油大さじ1をたし、その中に玉ねぎ、にんじん(皮つきのまま)を輪切りになるようスライサーで薄切りにして入れる。
  4. ブラウンマッシュルームもスライサーで薄切りにし、フライパンに入れる。
  5. 中火で約2分蒸し焼きにし、上下を返し、さらに2分焼く。
  6. 水、(2)の肉を入れ、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約5分煮込む。
  7. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら、とろみがつくまで約5分煮込む。

一口メモ

*豚肉に薄力粉をまぶすことで、ミートボールが煮くずれしにくくなります。
*包丁を使わずスライサーを使用します。スライサーで薄くスライスすることで、火通りがよく手早く仕上がります。
*にんじんを薄くスライスすることで、にんじんが苦手なお子様も食べやすくなります。
*作り方(4)で、マッシュルームを3個残し、皿にカレーを盛ったあと、残しておいたマッシュルームをスライサーで薄切りにしてちらすと、香り立ちがよく、見た目も華やかになります。
*新玉ねぎを使われる場合は、水分が多いので水の量を50ml減らしてください。
*栄養価にごはんは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top