基本のスパイスチキンカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

スパイスは3つでOK!

調理時間 約40分
エネルギー 343kcal
食塩相当量 2.1g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
鶏肉(手羽元)(またはもも唐揚げ用) 12本(400g)
--- (a) ---
玉ねぎ(みじん切り) 中1個 
42g 特選本香り生にんにく 大さじ1
40g 特選本香り生しょうが 大さじ1
--- (b) ---
カットトマト缶詰 1/2缶(200g)
小さじ1
--- スパイス ---
ギャバン18gターメリック <パウダー> 小さじ1/2
ギャバン15gクミン <パウダー> 大さじ1
ギャバン15gコリアンダー <パウダー> 大さじ1
---------------
サラダ油 大さじ2
500ml

作り方

  1. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(a)を入れ、中火で約5分玉ねぎがしんなりし、すき通るまでよく炒める。
  2. (b)とスパイスを加えて、強火で約1分焦がさないように炒める。
  3. 鶏肉を加えて、肉の色が変わるまで中火でさらに約2分炒める。
  4. 水を加えてふたをし、時々かき混ぜながら弱火で約20分煮込み、最後に味をみて塩(分量外)で味をととのえる。

一口メモ

*ホフディラン小宮山さん考案のスパイスカレーです。
*粘性のないサラッとした仕上がりです。お好みで仕上げにガラムマサラ(小さじ1程度)を加えると、より深みのある味わいになります。
*インドのカレーは欧風や日本風と違いだしを使わないので、骨つきの手羽元を使うと味がしっかりしますが、なければ唐揚げ用にすでにカットされた鶏肉でもお作りいただけます。どちらも包丁を使わなくてよいのも簡単なポイントです。
*玉ねぎ、にんにく、しょうがはいっしょに加えることで時短になります。チューブのにんにく、しょうがは正確に量らなくても、そのまま玉ねぎの上にしぼる感じで、目分量で大丈夫です。
*作り方(1)と(2)で炒める時に焦げつきやすい場合は、少量の水をたしてください。
*栄養価にごはんは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top