レシピ検索

鶏骨付き肉のクリーム煮

鶏骨付き肉のクリーム煮

骨付き肉のうまみがたっぷり

調理時間
約40分
エネルギー
679kcal
食塩相当量
1.8g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

このレシピに関連するタグ

材料2人分

材料 分量
180g シチューミクス <クリーム> 大さじ3(27g)
鶏骨付きもも肉 2本(500g)
小玉ねぎ 6個
マッシュルーム 4個
グリーンアスパラガス 3本
ギャバン19gホワイトペパー <パウダー> 少々
白ワイン 大さ2
サラダ油 大さじ1
400ml
牛乳 200ml
少々

作り方

  1. 鶏骨付きもも肉は、火が通りやすいように骨に沿って切れ目を入れ、ホワイトペパーを振る。
  2. マッシュルームは半分に切る。グリーンアスパラガスは根元を少し切り、固い部分の皮をむいてゆで、3~4cmの長さに切る。
  3. 口径の広い厚手の鍋にサラダ油を熱し、鶏肉の両面を軽く焼き色がつくまで焼く。
  4. 白ワインを入れて、アルコール分をとばす。水、小玉ねぎ、マッシュルームを加え、沸騰したらあくを取り、鶏肉に火が通るまで約20分煮込む。
  5. いったん火を止め、沸騰がおさまってからシチューミクスを少しずつ振り入れたあと、混ぜて溶かす。
  6. 牛乳を入れて、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。塩味が薄ければ、塩で味をととのえる。最後に(2)のグリーンアスパラガスを加える。

一口メモ

*グリーンアスパラガスの根元の皮は筋っぽいので、切り口から5cm程のところまでピーラーなどで薄くむきます。
*白ワインを加えると風味がよくなります。

寒い冬はあったかいシチューで

12月5日 ~ 12月11日

おすすめ特集レシピ

page top