レシピ検索

チーズソースがけタコライス

チーズソースがけタコライス

チーズ好きにはたまらない!

調理時間
約20分
エネルギー
393kcal
食塩相当量
2.5g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

このレシピに関連するタグ

材料4皿分

材料 分量
ごちレピライス <タコライスソース> 1/2箱 70g
牛豚ひき肉 300g
玉ねぎ 中1・1/2個
サラダ油 大さじ1
100ml
---(トッピング)---
溶けるチーズ(シュレッドチーズ) 60g
小麦粉 大さじ1/2
牛乳 110ml
レタス 2~3枚
ミニトマト 8個

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにする。レタスは2cm角に、ミニトマトは半分に切る。
  2. <タコライスソースを作る>大きめのフライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎがしんなりするまで、焦げつかないように中火~強火で約4分炒める。さらに、ひき肉を加えて火が通るまで約3分炒める。
  3. 水を入れて沸騰したらいったん火を止め、ルウを割り入れて溶かす。
  4. 再び火にかけ、約2分かき混ぜながら加熱する。
  5. 皿にごはん、(4)のタコライスソースを盛り、レタス、ミニトマトなどを飾る。
  6. <チーズソースを作る>耐熱容器にシュレッドチーズを入れて小麦粉をまぶし、牛乳を加えて混ぜ合わせる。ふんわりラップをかけて、電子レンジ600Wで約1分加熱する。
  7. (6)を一度取り出して軽く混ぜ、再びラップをかけ、電子レンジで約1分チーズがしっかり溶けるまで加熱し、なめらかになるまでよくかき混ぜる。(5)のタコライスソースの上にかける。

一口メモ

*栄養価にごはんは含みません。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

春野菜たっぷりレシピ

4月12日 ~ 4月18日

おすすめ特集レシピ

page top