ビーフシチュー ポーチドエッグを添えて

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

調理時間 約90分
エネルギー 541kcal
食塩相当量 3.2g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
170g ビストロシェフビーフシチュー 1/2箱
牛肉(角切り:ランプ、ももなど) 350g
小麦粉 少々
ベーコン(薄切り) 35g
玉ねぎ 中1個
にんじん 中1/4本
マッシュルーム 1パック
サラダ油 大さじ1
オリーブ油 大さじ1/2
ギャバン2gローリエ(アメリカ産) <ホール> 1/2枚
550ml
4個
1L
100ml
フランスパン(1.5cm厚さ・軽く焼く) 8枚

作り方

  1. <ビーフシチューを作る>ベーコンは1cm幅に、玉ねぎは大きめの角切り、にんじんは一口大に切る。
  2. フライパンで、小麦粉をまぶした牛肉をサラダ油で炒め、取り出しておく。
  3. 厚手の鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎ・にんじん・マッシュルームを炒め、ベーコンを加えさらに炒める。
  4. (3)に(2)、水550ml、ローリエを加え沸騰させる、時々アクをすくい取りながら柔らかくなるまで約1時間煮込む。(途中水分量を一定に保つように、適量の水を加える。)
  5. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで時々かき混ぜながら約10分煮込む。
  6. <ポーチドエッグを作る>卵をコップに割っておく。
  7. 1Lの水を沸かし100mlのお酢を加え、スプーンでよくお湯を回し流れている状態にし、中央に(6)を投入する。(底に気泡が出る火力)2~4分(半熟加減はお好みで)
  8. クッキングペーパーにのせ水気を取っておく。
  9. <盛りつける>皿に、切って焼いたフランスパンを敷き、ビーフシチューを盛る。
  10. ポーチドエッグを乗せ、2枚目のフランスパンを添える。
  11. ちぎりパセリを振る。

一口メモ

*肉の焼き上がりにポルト酒を振り入れてもよいでしょう。
*ポルト酒を少し入れるとコクが出て、肉の嫌な臭いが抑えられます。
*牛肉は常温に戻し、キッチンペーパーでよく拭く。
*牛肉を焼き色が付くまで焼くことで肉の旨味が増し、身崩れを防ぐ。
*ビーフシチューは仕上がり後、1日ほど置くとより調和のとれた味に仕上がります。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top