ブタさんカレー鍋

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ハンバーグのブタさんに、子どもも大喜び

調理時間 約30分
エネルギー 608kcal
食塩相当量 4.8g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
子どもがよろこぶ 炒め玉ねぎと完熟トマトとけ込むカレー鍋つゆ 1袋
豚肉(薄切り) 150g
キャベツ(一口大) 1/2個
もやし 1/2袋
にんじん 中1/3本
豆腐(木綿)(一口大) 1/2丁
長ねぎ(薄切り) 1/2本
水菜(3~4cmの長さ) 1/2束
ウインナーソーセージ 4本
ぶなしめじ 適量
400ml
--- ハンバーグ ---
牛豚ひき肉 350g
玉ねぎ(みじん切り) 中1個
1個
パン粉 25g
牛乳 大さじ2
少々
コショー 少々
サラダ油 大さじ1
--- 飾り用 ---
ロースハム 1/4枚
スライスチーズ(プロセスチーズ) 1/4枚
レーズン 2粒

作り方

  1. <ハンバーグのブタさんを作る>パン粉に牛乳を入れてしっとりさせておく。ボウルにひき肉、パン粉、玉ねぎ、塩、コショー、卵を入れて混ぜ、粘りを出す。
  2. (1)でブタの顔と耳と鼻の形を作り、残ったら丸めてミートボールにする。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、(2)を入れて中火~強火で焼き色をつけ、裏返して弱火で5~7分蒸し焼きにして中まで火を通し取り出しておく。
  4. 飾り用のハム(頬)とチーズ(鼻)は丸く形を整える。
  5. <カレー鍋を作る>豚肉は一口大に切り、にんじんは薄切りにして星形に抜き、ウインナーソーセージとぶなしめじでどんぐりを作る。
  6. 鍋によく振ったカレー鍋つゆと水を入れ火にかける。
  7. 煮立ったらハンバーグ以外の具材を入れてふたをし、ひと煮立ちしたら中火にして具材が煮えるまで5~10分煮込む。
  8. ハンバーグを入れて(4)のハムとチーズ、レーズンで顔を作り、再びふたをしてひと煮立ちさせる。

一口メモ

*にんじんは星形と抜いた部分の両方使います。
【ぶなしめじとウインナーソーセージで作るどんぐりの作り方】
*ウインナーソーセージの両端を切り、そこにぶなしめじの笠の部分をのせてスパゲッティー(爪楊枝でもよい)でとめます。残ったウインナーソーセージの中央とぶなしめじの軸は鍋に加えます。ぶなしめじの笠は大きいものの方がよいです。(爪楊枝を使用した場合は食べるときにご注意ください)

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top