レシピ検索

包丁いらず!ウインナーミイラのシチュー

包丁いらず!ウインナーミイラのシチュー

フライパンで簡単!おうちでハロウィーン!

調理時間
約40分
エネルギー
276kcal
食塩相当量
2.8g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4 ~ 5皿分

材料 分量
180g 北海道シチュー <クリーム> 1/2箱
ブロッコリー(冷凍) 150g
ぶなしめじ(カット済み) 1パック
エリンギ 1パック
サラダ油 小さじ1
750ml
牛乳 150ml
ウインナーソーセージ 1パック
黒ごま 適量
スライスチーズ(プロセスチーズ) 適量

作り方

  1. ウインナーソーセージの中心に縦に竹串を刺し、上部約1cmを残して、同じ方向から7~8mm間隔でキッチンばさみで切り込みを入れてウインナーミイラを作る。これを4本作り、竹串を抜いて熱湯で約1分ゆでる。
  2. (1)の残りのウインナーソーセージを、キッチンばさみで食べやすく切る。エリンギもキッチンばさみで一口大(乱切り)にする。ブロッコリーは解凍しておく。
  3. 大きめのフライパンにサラダ油を熱し、(2)のウインナーソーセージ、ぶなしめじ、エリンギを入れて炒める。
  4. 水を加え、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約5分煮込む。
  5. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。牛乳を入れてさらに約5分煮込む。
  6. (2)のブロッコリーを加えてひと煮立ちさせ、かぼちゃやコウモリの形に抜いたスライスチーズ、(1)のウインナーミイラをのせる。スライスチーズをストローの穴で丸く抜き、黒ごまを重ねて目玉を作って、ウインナーソーセージのミイラに顔をつける。

一口メモ

*型で抜いて飾るチーズはチェダータイプのスライスチーズがおすすめです。

つくれるが、ひろがる。 ワン・ルウ・ディッシュ

8月15日 ~ 8月21日

おすすめ特集レシピ

page top