GABAN® タクコで作る!基本のキーマカレー!

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

印度カリー子さん考案!スパイスで見た目も、香りも食欲そそる。

調理時間 約30分
エネルギー 343kcal
食塩相当量 1.7g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
牛豚ひき肉(または豚肉、鶏もも肉、ラム肉などのひき肉) 500g
玉ねぎ 中1個
トマト(またはカットトマト缶200g) 大1個
にんにく 1片
しょうが 1かけ
サラダ油 大さじ1
--- (a) ---
小さじ1
ギャバン18gターメリック <パウダー> 小さじ1
ギャバン15gクミン <パウダー> 小さじ1
ギャバン15gコリアンダー <パウダー> 小さじ1
---------------
プレーンヨーグルト(無糖) 大さじ4

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切り、トマトはざく切り、にんにくとしょうがはみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を入れ、(1)のにんにく、しょうが、玉ねぎを中~強火でこげ茶色になるまで炒める。(約10分)
  3. (1)のトマトを加えて、ペースト状になるまで炒める。(約2分)   
  4. 弱火にして(a)を加え、炒め合わせる。
  5. ひき肉を加えて約2分炒め、肉の色が変わったら、よくかき混ぜたプレーンヨーグルトを加える。味をみてたりなければ塩(分量外)で味をととのえる。

一口メモ

*作り方(2)で、しっかり玉ねぎの水分を抜くようにして炒めます。水分を抜くと仕上がりに自然なとろみがつき、こげ茶色まで炒めると、旨みやコクが出てきます。
*作り方(5)で、プレーンヨーグルトはよくかき混ぜてから加えないと分離することがあります。加えてからは加熱し過ぎないようにするのも大切です。
*スパイスカレーの味の決め手は「塩」です。追加のスパイスやコンソメやソース、隠し味をたしたい気持ちになったらまず、食塩をほんの少し加えてみて。よく混ぜ合わせてから味をみて、必要であれば調節します。何か物たりないな?と思ったら塩不足または玉ねぎの炒め不足が原因です。
*栄養価にごはんは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top