スパイスで作るスープカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ごろごろ具材とスパイスのきいたスープがおいしい!

調理時間 約40分
エネルギー 336kcal
食塩相当量 3.0g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
鶏肉(もも) 大1枚
少々
コショー 少々
玉ねぎ 中2個
じゃがいも 中2個
にんじん 中1本
チキンブイヨン(固形) 3個
サラダ油 大さじ3
700ml
--- (a) ---
40g 特選本香り生しょうが 小さじ1/2
42g 特選本香り生にんにく 小さじ1/2
ギャバン18gターメリック <パウダー> 小さじ1・1/2
ギャバン15gクミン <パウダー> 小さじ2
ギャバン15gコリアンダー <パウダー> 小さじ2
ギャバン16gカルダモン 小さじ1
ギャバン14gあらびきチリペパー 小さじ1/2
ギャバン17gガラムマサラ <パウダー> 小さじ2
---------------
なす 2本
ピーマン 2個
ぶなしめじ 1/2パック
ミニトマト 12個
ギャバン6gバジル 少々

作り方

  1. 鶏肉は大きめの一口大に切り、軽く塩、コショーを振る。玉ねぎはあらみじん切り、じゃがいもは4等分に切る。にんじんは2~3等分の長さに切り、さらに縦に1cm程度の厚さに切る。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、(1)の鶏肉を入れ焼き色がつくまで両面焼く。
  3. 厚手の鍋にサラダ油大さじ2を熱し、(1)の玉ねぎを中火~強火できつね色になるまで焦がさないようによく炒める。(a)を加えて香りが立つまで軽く炒める。
  4. 耐熱ボウルに(1)のじゃがいもとにんじんを入れ、水大さじ3(分量外)をかけてふんわりラップをし、電子レンジ600Wで6~8分柔らかくなるまで加熱する。
  5. (3)の鍋に水、(2)の鶏肉、チキンブイヨンを加え、沸騰したらあくを取り弱火~中火で約10分煮込む。(4)のじゃがいも、にんじんを加えてさらに約3分煮込む。
  6. 煮込んでいる間に、なすは縦半分に切り、皮の表面に5mm間隔で斜めに切り込みを入れ、長さを半分に切る。ピーマンは縦半分に切る。ぶなしめじは小房に分ける。
  7. (2)のフライパンをふき取り、サラダ油(分量外)を高さ1cm程度入れて熱し、(6)の野菜類を順に火が通るまで揚げ焼きにする。
  8. (5)の鍋にミニトマトを加え、塩で味をととのえてひと煮立ちさせ、バジルを振り入れる。器に盛り、(7)の野菜類をのせる。

一口メモ

*ごはんを添えていただきます。
*ガラムマサラは仕上げに加えてもよいでしょう。
*各種スパイスを使用する代わりにカレーパウダー大さじ3で代用してもよいでしょう。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。作り方(4)で、じゃがいも、にんじんは柔らかくしすぎると、鍋に入れてから煮くずれしやすいので、注意しましょう。
*栄養価にごはんは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top