レシピ検索

スパイスで作るスープカレー

スパイスで作るスープカレー

ごろごろ具材とスパイスのきいたスープがおいしい!

調理時間
約40分
エネルギー
336kcal
食塩相当量
3.0g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

作り方

  1. 鶏肉は大きめの一口大に切り、軽く塩、コショ-を振る。玉ねぎはあらみじん切り、じゃがいもは4等分に切る。にんじんは2~3等分の長さに切り、さらに縦に1cm程度の厚さに切る。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、(1)の鶏肉を入れ両面を焼き色がつくまで焼く。
  3. 厚手の鍋にサラダ油大さじ2を熱し、(1)玉ねぎを中火~強火できつね色になるまで焦がさないようによく炒める。(a)を加えて香りが立つまで軽く炒める。
  4. 耐熱ボウルに(1)のじゃがいもとにんじんを入れ、水大さじ3(分量外)をかけてふんわりラップをし、電子レンジ600Wで6~8分柔らかくなるまで加熱する。
  5. (3)の鍋に水、(2)の鶏肉、チキンブイヨンを加え、沸騰したらあくを取り弱火~中火で約10分煮込む。(4)のじゃがいも、にんじんを加えてさらに約3分煮込む。
  6. 煮込んでいる間に、なすは縦半分に切り、皮の表面に5mm間隔で斜めに切り込みを入れ、長さを半分に切る。ピーマンは縦半分に切る。ぶなしめじは小房に分ける。
  7. (2)のフライパンをふき取り、サラダ油(分量外)を高さ1cm程度入れて熱し、(6)の野菜類を順に火が通るまで揚げ焼きにする。
  8. (5)の鍋にミニトマトを加え、塩で味をととのえてひと煮立ちさせ、バジルを振り入れる。器に盛り、(7)の野菜類をのせる。

一口メモ

*ごはんを添えていただきます。
*ガラムマサラは仕上げに加えてもよいでしょう。
*各種スパイスを使用する代わりにカレ-パウダ-大さじ3で代用してもよいでしょう。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。作り方(4)で、じゃがいも、にんじんは柔らかくしすぎると、鍋に入れてから煮崩れしやすいので、注意しましょう。
*栄養価にごはんは含みません。

カレーの日はちょっと特別なカレーを!

1月17日 ~ 1月23日

おすすめ特集レシピ

page top