レシピ検索

お子さまランチ

お子さまランチ

おうちで、お店のようなお子さまランチを♪

調理時間
約50分
エネルギー
875kcal
食塩相当量
3.9g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <甘口> 1/2箱 115g
豚肉(こま切れ) 250g
玉ねぎ 中2個
にんじん 中1/2本
じゃがいも 中1・1/2個
サラダ油 大さじ1
850ml
--- (サフランライス) ---
カレーパートナー <サフランライス用ペースト> 1袋 40g
ごはん(温かいもの) 3合分
--- (ミートソースパスタ) ---
完熟トマトのミートソース4袋入り 1袋 130g
スパゲッティ(乾) 120g
--- (スクランブルエッグ) ---
3個
牛乳 30ml
少々
コショー 少々
サラダ油 大さじ1
--- (ハンバーグ) ---
ハンバーグヘルパー 1袋 46g
牛豚ひき肉 250g
120ml
---------------
ミニトマト 6個
レタス 適宜
ブロッコリー 適宜

作り方

  1. <カレーを作る>玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは一口大に切る。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、豚肉、(1)の具材を入れ、肉に焼き色がつき、玉ねぎがすき通るまでよく炒める。
  3. 水を入れ、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約15分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら、とろみがつくまで約10分煮込む。
  5. <サフランライスを作る>温かいごはんにサフランライス用ペーストを加え、均一に混ぜる。
  6. <ミートソースパスタを作る>完熟トマトのミートソースを封を切らずに熱湯の中に入れ、3~5分沸騰させて温め、表示時間通りにゆでたスパゲティに混ぜる。
  7. <スクランブルエッグを作る>ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、牛乳、塩、コショーを加えて混ぜる。フライパンにサラダ油を熱し、卵液を流し入れ、スクランブルエッグを作る。
  8. <ハンバーグを作る>ボウルにハンバーグヘルパーと水を入れて混ぜ、約1分おき、ひき肉を加えて十分に混ぜ合わせる。6等分にして形をととのえ中央を少しくぼませる。
  9. フライパンにサラダ油を熱し、(8)のハンバーグを入れ、中火で焼く。焦げ色がついたら裏返してふたをして、弱火で5~6分焼く。
  10. プレート皿を6枚用意し、(5)のサフランライスを6等分にし、型などに入れてプリンのような形に盛り、周りに(4)のカレーをかける。(6)のミートソースパスタ、(7)のスクランブルエッグ、(9)のハンバーグをそれぞれ6皿に分けて盛りつける。お好みで、食べやすくちぎったレタス、小房に分けてゆでたブロッコリー、ミニトマトなどを添える。

一口メモ

*飾りつけのブロッコリーは冷凍のものを使用してもよいでしょう。

カレー&スパイスを活用 塩分控えめメニュー

5月17日 ~ 5月23日

おすすめ特集レシピ

page top