レシピ検索

里いもとベーコンのカレーパイ

里いもとベーコンのカレーパイ

おもてなしにもぴったり♪カレーで作るお食事ケーキ

調理時間
約50分
エネルギー
食塩相当量
このレシピに関連するタグ

材料1台分

材料 分量
冷凍パイシート 2枚
里いも 3個
ブロッコリー 1/4個
ベーコンブロック 80g
オリーブ油 大さじ1/2
残ったカレー 300ml
---(a)---
3個
生クリーム 100ml
小さじ1/2
コショー 少々
--------
溶けるチーズ 40g

使用した商品

作り方

  1. 冷凍パイシートは常温に戻しておき、パイシート2枚を、端1cm程重ねて、つなぎ合わせ、めん棒などで伸ばす。タルト型に合わせてパイシートを敷き詰め、はみ出たパイシートは内側に折り返してなじませる。フォーク等を刺し、パイシート全体に穴を開けておく。
  2. 里いもはよく洗い皮ごとラップに包み、電子レンジ500Wで約6分加熱し、あら熱を取ってから皮をむき、一口大に切る。ブロッコリーは小房に分けてゆでる。ベーコンは拍子木切りにする。
  3. フライパンにオリーブ油を熱し、(2)のベーコンを加えて脂が出てきたら、ブロッコリーを加えて軽く炒め、一度取り出しておく。
  4. ボウルに(a)と溶けるチーズの半量(20g)を入れ混ぜ合わせる。
  5. (1)のパイシートの上に、残ったカレーを広げてのせ、上に(2)の里いもと(3)をのせる。(4)の液を注ぎ入れる。
  6. (5)の上に残りの溶けるチーズ(20g)をちらして、200℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。

一口メモ

・ブロッコリー、里いもは冷凍食品を使用してもよいでしょう。
・電子レンジ、オーブンでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
・栄養価は算出していません。

ホットメニューで温まろう♪

11月24日 ~ 11月30日

おすすめ特集レシピ

page top