ミートボールのトマト煮

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

学童前期(5歳~8歳用)のお子様向けのレシピです。

調理時間 約30分
エネルギー 317kcal
食塩相当量 2.6g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
牛豚ひき肉 300g
玉ねぎ 中1個
トマト 中1個
ぶなしめじ 1パック
ブロッコリー 1/2個
--- (a) ---
1個
パン粉 20g
牛乳 大さじ2
小さじ1/2
コショー 少々
ギャバン20gナツメグ 少々
---------------
薄力粉 大さじ2
バター 10 g
コンソメ(固形) 1個
トマトケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ2
ギャバン16gオールスパイス <パウダー> 少々
250ml
牛乳 50ml

作り方

  1. フライパンで薄力粉をきつね色になるまでからいりし、別容器に取っておく。玉ねぎは1/2個分はみじん切りに、残り1/2個分は薄切りにする。トマトはざく切りにする。ぶなしめじは小房に分ける。
  2. ボウルにひき肉を入れ、すりこぎなどで全体を押しつぶす。
  3. (2)に(1)のみじん切りにした玉ねぎと(a)を加えて、全体を混ぜ合わせ、一口大に丸める。
  4. フライパンに油をひかずにそのまま(3)のミートボールを並べ、火をつけて弱火~中火で全体に焼き色がつくまで、時々ころがして焼き、取り出す。
  5. (4)のフライパンにバターを入れて熱し、(1)の薄切りにした玉ねぎ、ぶなしめじを入れ、しんなりするまで炒める。
  6. (1)の薄力粉を加えて、全体がしっとりしたら、水を加えて混ぜ溶かし、(1)のトマト、コンソメ、トマトケチャップ、ウスターソース、オールスパイスを加え混ぜる。
  7. 沸騰したら(4)のミートボール、牛乳50mlを加えて時々混ぜながら弱火で約10分煮込む。最後に小房に分けてゆでたブロッコリーを入れ、ひと煮立ちさせる。

一口メモ

*学童前期(5歳~8歳用)のお子様向けのレシピです。お子様でも食べやすい大きさのミートボールにし、スパイスを使うことで、少し薄めの味つけにしていますが、家族みんなで食べられます。ミートボールを家族でいっしょに作っても楽しいです。
*作り方(3)でミートボールを丸める時は、少量の油(分量外)を手につけると丸めやすいです。(4)でミートボールは焼き色がつけば、完全に火が通っていなくても、あとで煮込むので大丈夫です。
*大人の方向けには、仕上げにあらびきブラックペパーを振りかけてもよいでしょう。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top