レシピ検索

くまちゃんカレー

くまちゃんカレー

みんなが好きなカレー、チーズ、ハンバーグの組み合わせ☆

調理時間
約50分
エネルギー
783kcal
食塩相当量
2.9g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <甘口> 1/2箱 115g
豚肉(こま切れ) 250g
玉ねぎ 中2個
にんじん 中1/2本
じゃがいも 中1・1/2個
サラダ油 大さじ1
850ml
--- (ハンバーグ) ---
ハンバーグヘルパー 1袋 46g
牛豚ひき肉 250g
120ml
サラダ油 大さじ1
--- (デコレーション) ---
ごはん 1200g
スライスチーズ(プロセスチーズ) 2枚
のり 適量
トマトケチャップ 適量

作り方

  1. <カレーを作る>玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは小さめの一口大に切る。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、豚肉、(1)の具材を入れ、肉に焼き色がつき、玉ねぎがすき通るまでよく炒める。
  3. 水を入れ、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約15分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら、とろみがつくまで約10分煮込む。
  5. <ハンバーグを作る>ボウルにハンバーグヘルパーと水を入れて混ぜ、約1分おく。
  6. (5)にひき肉を加えて十分に混ぜ合わせる。くまの耳の形をイメージして半月形にととのえたハンバーグを12個作り、くまの口元をイメージして角の取れた三角形のハンバーグを6個作る。どちらも中央を少しくぼませる。
  7. フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグを入れ、中火で焼く。焦げ色がついたら裏返してふたをし、弱火で5~6分焼く。
  8. <盛りつける>お皿の手前に(7)のくまの口元のハンバーグをおき、くまの頭のスペースを空けて、(7)のくまの耳のハンバーグの耳をおき、頭のまわりをごはんでうめる。開けておいた頭のスペースに(4)のカレーを入れる。
  9. くまの耳のハンバーグの上に、耳の内側になるように半月形に切ったスライスチーズをのせる。口まわりのハンバーグの上にのりで作った鼻・口をのせる。ほほの位置にケチャップで色をつける。スライスチーズを丸く切り、くまの目になるように丸く切ったのりを重ね、カレー上にのせる。

一口メモ

*作り方(3)の肉や野菜を煮込むときに カレーパートナー<リンゴとハチミツペースト>を一緒に入れたり、作り方(4)でルウを割り入れる時にカレーパートナー<マンゴーチャツネペースト>や<フルーツチャツネペースト>を一緒に入れて煮込むのもおすすめです。

トッピングで楽しもう!スペシャルごちレピライス

4月19日 ~ 4月25日

おすすめ特集レシピ

page top