レシピ検索

ハートいっぱいワンディッシュカレー

ハートいっぱいワンディッシュカレー

ごはん、にんじん、ミニトマト、ゆで卵、貝割れ大根の葉でハートがいっぱいのワンディッシュカレー

調理時間
約50分
エネルギー
736kcal
食塩相当量
2.9g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料4皿分

材料 分量
140g こくまろカレー <中辛> 1/2箱
豚肉(小間切れ) 150g
玉ねぎ 中1個
じゃがいも 中2個
にんじん 中1/2本
サラダ油 大さじ1
600ml
ごはん 800g
--- (サラダ) ---
スナップえんどう 8本
ミニトマト(細長いタイプ) 4個
リーフレタス 8枚
玉ねぎ(または赤玉ねぎ) 中1/4個
2個
--- (ドレッシング) ---
プレーンヨーグルト(無糖) 大さじ3
香りソルト <イタリアンハーブミックス> 小さじ1/2
オリーブ油 大さじ1
パルメザンチーズ 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
---------------
貝割れ大根 適量

作り方

  1. 玉ねぎ、じゃがいもは一口大に切る。にんじんは7mmの厚さの輪切りにする。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、豚肉、(1)の具材を入れ、玉ねぎがすき通るまでよく炒める。
  3. 水を入れ、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約15分煮込む。
  4. 煮込んでいる間に、スナップえんどうはすじを取り、ゆでて半分に割る。ミニトマトは縦に半分に切り、さらに斜め半分に切る。リーフレタスは食べやすい大きさにちぎる。玉ねぎは薄切りにし、水にさらす。
  5. 卵はゆでて温かいうちに殻をむき、切った時にハート形になるよう側面に菜箸1本を押し当て、反対側は手でとがらせるように形を作り、半分に切る。
  6. (3)の鍋はいったん火を止め、にんじんを取り出してからルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら、とろみがつくまで約10分煮込む。
  7. 取り出したにんじんをハート形に抜く。
  8. 皿にごはんをハート形に盛り、手前側に(6)のカレーをかけ、(7)のにんじんをのせる。ごはんの上に貝割れ大根を飾る。
  9. (8)の皿の奥側に(4)のリーフレタス、玉ねぎ、スナップえんどうを盛り、ミニトマトはそれぞれ組み合わせてハートにし、(5)のゆで卵とともにサラダとしてのせる。ドレッシングの材料を混ぜてかける。

一口メモ

*ハート形のごはんは、ごはんの上にラップをかけて形を作るか、こくまろのパッケージの側面を2本切り取り、テープでつなぎ合わせてハート形にととのえ、ラップで巻くとハート型が作れます。それにごはんを詰めてハート形に抜きます。
*ミニトマトは、違う向きで斜め切りにしたものを組み合わせてハート形にしてください。
*写真のごはんは、温かい白ごはんにカレーペースト<サフランライス用>を混ぜて作っています。

実りの季節を味わう!北海道をいただきます

9月20日 ~ 9月26日

おすすめ特集レシピ

page top