レシピ検索

あいがけルーロー飯カレー

あいがけルーロー飯カレー

甘い×辛いの絶妙マッチ!ルーロー飯とチキンカレーをひと皿に♪

調理時間
約40分
エネルギー
668kcal
食塩相当量
5.0g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料4皿分

材料 分量
ジャワカレー <スパイシーブレンド> 1/2箱 103.5g
鶏肉(もも) 1枚
ピーマン 2個
玉ねぎ 中1個
トマト 中1個
おろし生にんにく 小さじ1
サラダ油 大さじ1
600ml
--- (ルーロー飯) ---
豚肉(ばら・ブロック) 300g
にんにく 1片
しょうが 1かけ
ギャバン10gスターアニス(八角茴香) <ホール> 1個
ギャバン18g五香粉 <パウダー>(なくても可) 小さじ1/2
ごま油 小さじ1
700ml
--- (調味料) ---
しょう油 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
大さじ1
みりん(仕上げ用) 大さじ1
--- (玉ねぎのアチャール) ---
赤玉ねぎ 1/2個
ギャバン20gチリパウダー <パウダー> 少々
レモン汁 大さじ1
小さじ1/6
---------------
ゆで卵 4個
サニーレタス(お好みで) 適宜

作り方

  1. <カレーを作る>鶏肉は一口大に切る。玉ねぎはあらみじん切り、ピーマンは一口大に切る。トマトはざく切りにする。
  2. 厚手の鍋にサラダ油大さじ1/2を熱し、(1)のピーマンをさっと炒めて取り出す。同じ鍋にサラダ油大さじ1/2を熱し(1)の鶏肉を皮目から入れ、焼き色がついたら裏返し、(1)の玉ねぎ、にんにくを入れて炒める。
  3. 玉ねぎがしんなりしてきたら、(1)のトマトを加えてさっと炒め、水を加えて沸騰したらあくを取り、具材に火が通るまで弱火で約10分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、添付の小袋スパイス(仕上げ用ガラムマサラ)を加える。再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込み、(2)のピーマンを加えてひと煮立ちさせる。
  5. <ルーロー飯を作る>豚肉は1cm角に切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。卵をゆでる。
  6. フライパンにごま油を弱火で熱し、にんにく、しょうがを加えて炒める。香りが立ってきたら、(5)の豚肉を入れ焼き色がつくまで中火で炒める。
  7. 砕いたスターアニス、五香粉も加えて軽く炒めたら、仕上げ用のみりん以外の調味料、水、(5)のゆで卵を加えて沸騰寸前で弱火にし約20分煮る。途中、あくが出たらあくを取る。
  8. 少し汁気が残る程度まで煮込んだら、仕上げ用のみりんを加えてひと煮立ちさせる。
  9. <玉ねぎのアチャールを作る>薄切りにした赤玉ねぎは、塩(分量外)でもんでから水にさらして辛味を抜き、水気をしぼってボウルに入れる。しんなりしたらレモン汁、チリパウダー、塩を加えて混ぜ合わせる。
  10. 皿にごはんを丸く盛り、ごはんの上に(8)のルーロー飯をのせ、まわりに(4)のカレーをかける。ルーロー飯の上に半分に切ったゆで卵をのせ、(9)のアチャール、お好みで食べやすくちぎったサニーレタスをごはんの脇にのせる。

一口メモ

*ルーロー飯は、ハウス スパイスクッキングアジアン屋台街 <ルーロー飯>を使用してもよいでしょう。また、スターアニスもしくは五香粉のどちらかだけを加えてもお作りいただけます。
*作り方(4)のピーマンと一緒に、きざんだ梅干しを1粒加えるのもおすすめです。カレーに酸味が加わります。
*栄養価にごはんは含みません。

フライパンワンディッシュ

5月10日 ~ 5月16日

おすすめ特集レシピ

page top