ほうれん草とチーズのカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

トロっとしたチーズの食感とカレーのハーモニーが楽しめる

調理時間 約40分
エネルギー 301kcal
食塩相当量 2.4g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料5皿分

材料 分量
185g ジャワカレー <中辛> 1/2箱
牛豚ひき肉 250g
玉ねぎ 中1・1/2個
ほうれん草 1束
トマト(丸ごと冷凍したものまたはカットトマト缶) 中1個(150g)
プロセスチーズ(またはカマンベールチーズなど) 50g
サラダ油 大さじ1
550ml

作り方

  1. ほうれん草はよく洗ってから根に十字に切込みを入れてゆでて水気を切り、根の部分はみじん切りにする。茎と葉は3~4cmの長さに切る、玉ねぎは薄切りにする。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(1)の玉ねぎを入れ、しんなりとして軽く色づくまで中火でよく炒める。
  3. ひき肉を加えて肉の色が変わるまで炒める。
  4. 水、トマト(冷凍のものは丸のまま)を加えてふたをし、沸騰したらあくを取り、約10分煮込みトマトが溶けてきたら、くずす。
  5. トマトが混ざったら、いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、(1)のほうれん草を加えて、再び弱火で時々かき混ぜながら約5分煮込む。
  6. 一口大に切ったチーズを加えてひと煮立ちさせる。

一口メモ

*お好みで、チーズを皿にのせてからカレーをかけたり、カレーのトッピングとしてチーズをあとのせしたりして、様々な食感のチーズとカレーのハーモニーをお楽しみください。
*ほうれん草の根の部分は、栄養価も高いので本当に汚れているところだけ落として、なるべく使います。茎の部分も細かく切ることで、食べやすくなります。
*トマトは、へただけはずし、丸ごときっちりラップで包んで冷凍しておくと、煮込み料理にそのまま使えて便利です。もちろん生のトマトをざく切りにしたり、カットトマト缶を使ってもお作りいただけます。
*カマンベールチーズを使用する場合は、幼児や妊婦の方はご注意ください。
*栄養価にごはんは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top