じゃがいもたっぷり北海道シチュー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

じゃがいもは煮込まずレンジ加熱で冷凍しても食感キープ

調理時間 約45分
エネルギー 261kcal
食塩相当量 1.9g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料10皿分

材料 分量
180g 北海道シチュー <クリーム> 1箱
鶏肉(もも) 500g
玉ねぎ 中3個
じゃがいも(メイクイーン) 中3個
にんじん 中1本
サラダ油 大さじ2
1100ml
牛乳 200ml

作り方

  1. じゃがいもは皮ごと洗って4等分(小さめなら2等分)に切り、表面の水分は残したまま水にさらさずに耐熱皿に並べ、ふんわりラップをかけ、電子レンジ600Wで約5分竹ぐしを刺してすっと通るまで加熱する。(量が多いので半量ずつ、2回に分けて加熱する)ラップをはずしてあら熱を取っておく。
  2. 鶏肉は一口大に切り、玉ねぎはくし切り、にんじんは5mm幅の半月切りにする。
  3. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(2)の鶏肉、玉ねぎ、にんじんを中火で炒める。
  4. 水を加え、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で具材が柔らかくなるまで約10分煮込む。
  5. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  6. 牛乳を加え、弱火でかき混ぜながらさらに5分煮込む。
  7. (6)のシチューのあら熱が取れたら、冷凍用保存袋に1〜1.5人前ずつ移し入れ、(1)のじゃがいもを入れて、平らにし冷凍する。
  8. 喫食時に、(7)の冷凍シチューを保存袋のままぬるま湯で解凍し、耐熱皿に移してふんわりラップをかけ、電子レンジで加熱し温めていただく。

一口メモ

*冷凍せずに召し上がる場合は、作り方(6)のあと、(1)のじゃがいもを加えてひと煮立ちさせて、お召し上がりください。(煮込まずにお召し上がりいただけます。)
*じゃがいもは、小さめのメイクイーンがおすすめです。
*煮込み時間は、じゃがいもが入っていないので短めでよいです。
*じゃがいもを水で煮込まないことで、じゃがいもの中の水分を増やさず、冷凍時の氷結晶の肥大化、食感が悪くなるのを防ぐことができます。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*調理時間にシチューを冷凍・解凍する時間は含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top