レシピ検索

ポークソテーwithきのこのクリームシチュー

ポークソテーwithきのこのクリームシチュー

男性が大好きなお肉を主役にフライドポテトを添えてボリュームアップ

調理時間
約50分
エネルギー
537kcal
食塩相当量
2.5g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料5皿分

材料 分量
180g 北海道シチュー <クリーム> 1/2箱 90g
豚肉(肩ロース)ポークソテー用厚切り肉 5枚
コショー 少々
少々
玉ねぎ 1・1/2個
マッシュルーム 1パック
ぶなしめじ 1パック
にんにく 1かけ
サラダ油 大さじ1・/1/2
700ml
牛乳 100ml
じゃがいも 3個
揚げ油 適宜
あらびきコショー 少々
少々
パプリカ(赤) 1/2個

作り方

  1. 豚肉はすじ切りして、塩、コショーをふる。
  2. 玉ねぎ・マッシュルーム・にんにくは薄切り、ぶなしめじは小房に分ける。
  3. 厚手の鍋にサラダ油大さじ1と(2)のにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香ばしい香りがしてきたら玉ねぎ、マッシュルーム、ぶなしめじを焦がさないように炒める。
  4. 水を加え、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約15分煮込む。
  5. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  6. 牛乳を入れてさらに約5分煮込む。
  7. フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱して(1)の豚肉を焼き、中まで火を通す。
  8. じゃがいもはまるのまま電子レンジで加熱(600W5分程度)する。後から揚げるので、固めでよい。1個を6~8個のくし形に切る。少なめの揚げ油で揚げ、塩・コショーをふる。
  9. 器に(7)のポークソテーを盛り、シチューをかけ、(8)のフライドポテトを添える。パプリカの種を取って電子レンジで加熱(600W1分程度)し、ハート形に抜いて飾る。

一口メモ

・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整する。

春を楽しもう!カレーでイースターパーティー

4月15日 ~ 4月21日

おすすめ特集レシピ

page top