トマトごはんのハートたっぷりカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

母の日に、感謝をこめて作ろう!

調理時間 約40分
エネルギー 588kcal
食塩相当量 2.4g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <甘口> 1/2箱
豚肉(小間切れ) 250g
玉ねぎ 中2個
にんじん 中1/2本
じゃがいも 中1・1/2個
サラダ油 大さじ1
850ml
--- トマトごはん ---
3合 
トマト 中2個
小さじ1/3
オリーブ油 大さじ1
---------------
レタス 適量
ミニトマト(細長いタイプ) 6個

作り方

  1. <トマトごはんを作る>米は洗って炊飯器に入れ、通常の水分量まで水(分量外)を入れ、そこから100ml水を抜く。塩、オリーブ油を加えて全体を軽く混ぜ、ざく切りにしたトマトをのせて炊く。炊きあがったら、トマトをくずしながら全体を混ぜる。
  2. <カレーを作る>玉ねぎ、じゃがいもは一口大に切る。にんじんは5mmの厚さの輪切りにする(にんじんはハート形にしてもよい)。
  3. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、豚肉、(2)の具材を入れ、玉ねぎがすき通るまでよく炒める。
  4. 水を入れ、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約15分煮込む。
  5. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら、とろみがつくまで約10分煮込む。
  6. 皿に(1)のトマトごはんをハート形にして盛り、まわりに(5)のカレーをかけ、ちぎったレタスとハート形にしたミニトマトを飾る。

一口メモ

*ハート形のごはんは、ごはんの上にラップをかけて形を作ると作りやすいです。
*ハート形のミニトマトは細長いタイプのミニトマトを使い、縦半分に切ったものをそれぞれ切る向きを変えて斜め半分に切り、組み合わせてください。
*ごはんを炊く時間は調理時間に含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top