レシピ検索

ミニチャウダーパン

ミニチャウダーパン

プチフランスパンに盛りつけて、オードブルにピッタリ!

調理時間
約40分
エネルギー
271kcal
食塩相当量
1.7g

※エネルギー・食塩相当量は1個分の値

材料8個分

材料 分量
北海道チャウダー<クラムチャウダー用> 1/2箱 72g
シーフードミックス 100g
玉ねぎ 小1/2個
キャベツ 1枚
バター 10g
100ml
牛乳 400ml
にんじん 4cm
ブロッコリー 1/8個
プティフランスパン 8個
ウインナーソーセージ 2本
うずら卵(缶詰) 2個

作り方

  1. 冷凍のシーフードミックスは解凍し、水分をよく切る。玉ねぎ、キャベツは1㎝の角切りにする。
  2. トッピング用のにんじんは1㎝の厚さの輪切りにしてゆで、星型でくり抜く。まわりの部分はみじん切りにする。ブロッコリーは小房に分けてゆでる。ウインナーは半分に切りさっと炒める。うずらの卵は半分に切る。
  3. 厚手の鍋にバターを熱し、(1)の玉ねぎ・キャベツを加え、しんなりするまで焦がさないようにいためる。
  4. 水・牛乳を加え、中火でかき混ぜながら加熱する。
  5. 沸騰したら、弱火で2~3分煮込む。いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、(1)のシーフードミックス、(2)のみじん切りのにんじんを加えて、再び弱火で時々かき混ぜながら約5分煮込む。
  6. プティフランスパンの上部を切り、下の部分の中身を切りぬく。ここにチャウダーを注ぎ入れ、トッピングのウインナー、うずらの卵、シーフードミックスのえび、星形のにんじん、ブロッコリーを飾る。くり抜いたパンはバターやオリーブオイル(分量外)をかけてオーブントースターで焼き、チャウダーパンに添えて食べる。

一口メモ

・作り方(5)で火加減を強くすると、ソースがふきこぼれることがある。
・低温殺菌牛乳をお使いになると、ソースが分離することがある。

受験生応援 勝ちとれ合格!

12月10日 ~ 12月12日

おすすめ特集レシピ

page top