レシピ検索

イースターのミートマカロニグラタン(森のうさぎたち)

イースターのミートマカロニグラタン(森のうさぎたち)

うさぎやヒヨコたち森の仲間がミートマカロニグラタンの上に集合

調理時間
約60分
エネルギー
537kcal
食塩相当量
2.7g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

このレシピに関連するタグ

材料4皿分

材料 分量
マカロニグラタンクイックアップ <ミートソース用4皿分> 1箱 161g
牛豚ひき肉 200g
玉ねぎ (薄切り) 中1個 200g
サラダ油 大さじ2
400ml
牛乳 200ml
溶けるチーズ 適量
バター 適量
---デコレーション用---
ブロッコリー 1/2個 125g
ゆで卵 3個
スライスハム 1枚
のり 適宜
うずら卵 (水煮) 2個
ハウス カレーパウダー<顆粒> 少々
パプリカ(黄) 1/8個 30g
サンドイッチ用食パン 1枚
マーガリン 適量

作り方

  1. <グラタンを作る>玉ねぎは薄切りにする。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、ひき肉と玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  3. いったん火を止め、ソースミックス・水・牛乳の順に入れてよく混ぜる。マカロニを加えて中火にかけ、かき混ぜながら煮る。沸騰したら火を弱めて、さらにかき混ぜながら約3分煮る。
  4. 耐熱皿に移し、溶けるチーズとバターを全体にのせる。デコレーション用に作った切り株(サンドイッチ用食パンにマーガリンを塗り、焼きのり1/2枚をのせて端からくるくると巻き、3つに切る)をのせ、オーブントースターで7~8分焼く。
  5. 焼きあがりにデコレーションする。ブロッコリーは小房に分けてゆでておく。パプリカはさっとゆでておく。うずらの卵は、カレーパウダーを溶かした水に漬け黄色い色をつける。スライスハムの丸い部分を使って、うさぎの耳を6つ切っておく。ゆで卵に切り込みをして、耳のハムを差し込む。のりを切って目と鼻を作る。竹串にケチャップ(分量外)をつけ、頬の部分にのせる。黄色く染まったうずらの卵に切り込みを入れ、パプリカで作ったヒヨコのくちばしととさかを差し込む。のりを切って、目と足の部分を作る。焼きあがったグラタンに、ブロッコリー、うさぎ、ヒヨコを飾る。

一口メモ

・オーブンの場合は200~250℃で10~12分焼いてください。
・途中で焦げすぎるようならアルミはくをかぶせて下さい。

ゆっくり愉しむ Curry Time

6月24日 ~ 6月30日

おすすめ特集レシピ

page top