サンタと雪だるまのミートマカロニグラタン

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

カリフラワーの仲間のロマネスコをツリーに

調理時間 約50分
エネルギー 507kcal
食塩相当量 2.4g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
161g マカロニグラタンクイックアップ ミートソース用 4皿分 1箱
牛豚ひき肉 200g
玉ねぎ 中1個
サラダ油 大さじ2
400ml
牛乳 200ml
バター 適量
スライスチーズ(プロセスチーズ) 3枚
--- デコレーション用 ---
カリフラワー(ロマネスコ) 1/2株
パプリカ(赤、黄、オレンジなど) 1/2個
ゆで卵 2個
ミニトマト(細長いもの) 2個
じゃがいも 小1個
牛乳 大さじ2
のり 適宜
マヨネーズ 適宜

作り方

  1. <グラタンを作る>玉ねぎは薄切りにする。スライスチーズは、大きめのストローなどで丸くくり抜いたものを30個位作る。サンタのひげを2つ切っておく。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、ひき肉と玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  3. いったん火を止め、ソースミックス・水・牛乳の順に入れてよく混ぜる。マカロニを加えて中火にかけ、かき混ぜながら煮る。沸騰したら火を弱めて、さらにかき混ぜながら約3分煮る。
  4. 耐熱皿4つに移し、くり抜いた残りのスライスチーズを中央に、バターを全体にのせて、オーブントースターで7~8分焼く。
  5. <デコレーションする>ロマネスコは、小房に分けてゆでておく。パプリカはさっとゆで、星形にくり抜いておく。じゃがいもは皮ごと電子レンジに2~3分かけて皮をむき、スプーン等でつぶし、大さじ1の牛乳と塩少々(分量外)を加えてマッシュポテトにする。
  6. <サンタ>マッシュポテトをまるめてサンタの顔と帽子の房を作る。横半分に切ったミニトマトの間にマッシュポテトをはさみ、のりで目を切り、スライスチーズのひげをつける。ゆでたロマネスコと星形にくり抜いたパプリカ、マヨネーズでツリーを作り、焼きあがったグラタンにのせる。丸くくりぬいたチーズを雪のように周りにのせる。
  7. <雪だるま>ゆで卵を縦半分に切って、焼きあがったグラタンの上にのせ雪だるまを作る。のりを切り、目とボタンを作ってのせる。パプリカで鼻と帽子を作る。サンタと同様にロマネスコとパプリカ、マヨネーズでツリーを作ってのせ、丸くくり抜いたスライスチーズをのせる。

一口メモ

*オーブンの場合は200~250℃で10~12分焼いてください。
*途中で焦げすぎるようならアルミはくをかぶせてください。
*電子レンジ、オーブントースターでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top