レシピ検索

カレーエッグスラット

カレーエッグスラット

人気の朝食エッグスラットをプライムバーモントカレーで簡単に作りましょう♪

調理時間
約35分
エネルギー
293kcal
食塩相当量
1.9g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

材料4人分

材料 分量
プライムバーモントカレー <中辛> 2皿分(25.8g)
じゃがいも 中2個
バター 15g
牛乳 150ml
少々
4個
ギャバン21gあらびきブラックペパー 少々
フランスパン 1/2本

作り方

  1. じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらす。
  2. 鍋に水と塩少々(分量外)を入れ、(1)のじゃがいもを入れて沸騰してから約8~10分、竹串がスーッと通るまでゆでる。湯を捨てて熱いうちにマッシャーでつぶす。
  3. (2)にバター、プライムバーモント、塩を混ぜ、牛乳は少しずつ加えてその都度混ぜる。弱火にかけて全体がなめらかになるまで混ぜる。
  4. 4個の耐熱容器(瓶)に分け入れ、上に卵を1個ずつ割り入れて瓶のふた(閉めずにのせるだけ)またはアルミホイルをかぶせる。
  5. 鍋に瓶が肩まで埋まるくらいの水を入れていったん沸騰させ、(4)の瓶を入れ、弱火で10~15分卵が半熟になるまで加熱する。
  6. ふたをはずし、ブラックペパーをふりかける。スライスしてトーストしたパンを添える。

一口メモ

*エッグスラットは、マッシュポテトが入った瓶に生卵を入れ、湯煎にかけたシンプルな料理のことです。半熟卵を、マッシュポテトに絡めて、パンに乗せていただく料理です。考案したのは、Eggslutのオーナー、アルビン・カイラン氏。2011年からロサンゼルスで人気の朝食。
*マッシャーが無い場合はフォークなどでつぶしてもよいでしょう。
*じゃがいもは電子レンジで加熱してもよいです。(お使いの電子レンジによって加熱時間は調整してください。)

おうちでハロウィーン

10月18日 ~ 10月24日

おすすめ特集レシピ

page top