愛情ギュッと♪バレンタインシチュー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

調理時間 約50分
エネルギー 735kcal
食塩相当量 3.1g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料5皿分

材料 分量
180g 北海道シチュー <クリーム> 1/2箱
鶏肉(もも) 250g
玉ねぎ 中1・1/2個
じゃがいも 中1・1/2個
にんじん 中1/2本
サラダ油 大さじ1
700ml
牛乳 100ml
--- ケチャップライス ---
ごはん 750g
バター 20g
トマトケチャップ 大さじ4・1/2
ツナ缶詰 小1缶(80g)
少々
--- トッピング ---
5個
少々
コショー 少々
サラダ油 大さじ2・1/2
パプリカ(赤) 1個
ブロッコリー 1/2個
---------------

作り方

  1. <シチューを作る>鶏肉、玉ねぎ、じゃがいもは一口大に切る。にんじんは、約8mmの厚さの輪切りにする。
  2. 厚手の鍋にサラダ油大さじ1を熱し、(1)の鶏肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを焦がさないように炒める。
  3. 水を加え、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約15分煮込む。
  4. いったん火を止め、トッピング用に大きめのにんじんを10切れ分取り出した後、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら、とろみがつくまで約5分煮込む。
  5. 牛乳を入れてさらに約5分煮込む。
  6. <ケチャップライスを作る>炊いたごはんにバター、トマトケチャップを加えて、よく混ぜる。
  7. 汁気を切ったツナをほぐして加え、さらに混ぜる。塩味が足りないようだったら塩少々を加えて味をととのえる。
  8. ボウルに卵を割りほぐし、塩、コショーを加えて混ぜる。フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、1/5量の卵を流し入れて、色がつかないように両面を焼く。同様に薄焼き卵を4枚作る。
  9. (7)のケチャップライスを(8)の薄焼き卵に包み、リボンでとめ、皿に盛った(5)のシチューの上にのせる。
  10. (4)で取り出しておいたにんじん、パプリカをハート形にして飾り、小房に分けてゆでたブロッコリーを添える。

一口メモ

*トッピング用に切ったにんじんの切れ端は、細かく切ってシチューの具材として使ってください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top