塩ヨーグルトで作るやわらかチキンカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

塩ヨーグルトでお肉もしっとりと

調理時間 約50分
エネルギー 288kcal
食塩相当量 2.9g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
103g プライムバーモントカレー <中辛> 4皿分(51.5g)
鶏肉(手羽先) 400g
玉ねぎ 中1・1/2個
じゃがいも 中1個
スナップえんどう 16本
カットトマト缶詰 1/2缶(200g)
オリーブ油 大さじ1
600ml
--- 塩ヨーグルト ---
プレーンヨーグルト(無糖) 100g
小さじ1/2
---------------

作り方

  1. ボウルにプレーンヨーグルト、塩を加え、だまがなくなるまでよく混ぜて、塩ヨーグルトを作る。
  2. 手羽先は関節から半分に切り、骨に沿って包丁で切り目を入れ、(1)の塩ヨーグルトに加えて混ぜ、冷蔵庫で3時間~1晩漬けておく。
  3. スナップえんどうは筋を取り、塩(分量外)を入れた熱湯でゆでておく。
  4. 厚手の鍋にオリーブ油を熱し、薄切りにした玉ねぎをしんなりするまでよく炒めたら、一口大に切ったじゃがいもを加え、さらに炒める。
  5. カットトマト、(2)の手羽先、水の順に加え、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約15分煮込む。
  6. いったん火を止め、ルウを少しずつ振り入れて、溶けるまで混ぜる。再び弱火でとろみがつくまで約10分煮込む。
  7. (3)のスナップえんどうを加えてひと煮立ちさせる。

一口メモ

*骨つき肉を使うことによって、うまみのあるカレーが作れます。手羽先だけでなく、手羽元、鶏ぶつ切り肉でもよいです。
*塩ヨーグルトに漬けることで、鶏肉の臭みもおさえられ、柔らかくなります。
*栄養価にごはんは含みません。
*鶏手羽先を塩ヨーグルトに漬ける時間は調理時間に含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top