レシピ検索

菜の花とあさりのチャウダー

菜の花とあさりのチャウダー

春のごちそう

調理時間
約25分
エネルギー
252kcal
食塩相当量
2.0g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
144g 北海道チャウダー クラムチャウダー用 1/2箱
あさり(むき身) 100g
菜の花 1/2束
玉ねぎ 小1/2個
じゃがいも 中1個
パプリカ(黄) 1/4個
サラダ油 大さじ1
100ml
牛乳 400ml

作り方

  1. 菜の花はゆでて3cm長さに切る。玉ねぎ、じゃがいも、パプリカは1cm角に切る。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(1)の玉ねぎ、じゃがいも、パプリカを焦がさないように炒める。
  3. 水、牛乳を加え、中火でかき混ぜながら加熱する。
  4. 沸騰したら、弱火で2~3分煮込む。いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、あさりを加えて、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  5. (1)の菜の花を加えて、ひと煮立ちさせる。

一口メモ

*殻つきのあさりを使用する場合、あくが出てソースが分離することがありますので、電子レンジで加熱し、ルウを割り入れて溶かした後に加えてください。(あさり200~250gを皿に入れ、ラップをして、500Wの場合約2分30秒、殻が開くまで加熱してください。)
*作り方(3)で火加減を強くすると、ソースがふきこぼれることがあります。
*低温殺菌牛乳をお使いになると、ソースが分離することがあります。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

家族みんながうれしいシチュー

9月26日 ~ 10月2日

おすすめ特集レシピ

page top