レシピ検索

パエリア風カレー

材料4人分

材料 分量
プライムジャワカレー <中辛> 2皿分
鶏ひき肉 200g
えび(中) 5尾
あさり(殻付き) 5個
玉ねぎ 中1個
パプリカ(赤) 1/2個
にんにく 5片
鷹の爪 <袋入り> 1本
ギャバン17gクミン <ホール> 小さじ1
ギャバン21gあらびきブラックペパー 適量
固形スープの素 2個
290g(2合弱)
ホールトマト缶詰 1/2缶
白ワイン 50ml
オリーブ油 大さじ3
400ml

作り方

  1. シーフードミックスは解凍し、水気を切る。玉ねぎはみじん切りにし、パプリカは1cmの角切りにする。にんにくは2片はみじん切りにして残りの3片は薄切りにし、炒める。米は水洗いし、ざるに取って水気を切る。
  2. フライパンにオリーブ油を熱し、クミン、鷹の爪、(1)のにんにくのみじん切りを炒める。香りが出たら(1)の玉ねぎを加える。ひと混ぜしたらひき肉を加え、色が変わるまで炒める。
  3. 米を加えて透明になるまで炒める。固形スープの素を溶いた分量の水と白ワインを加えて煮立ったら、いったん火を止め、ルウを少しずつ振り入れて、溶けるまで混ぜる。あらかじめつぶしておいたホールトマトを入れて中火で時々かき混ぜながら約3分煮込む。
  4. (1)のシーフードミックス、パプリカを加える。
  5. 沸騰したら強火にして約3分煮込み、ふたをして弱火にし、約1分煮込む。
  6. 火を止めてから(1)の炒めた薄切りのにんにくをまぶし、ブラックペパーを振り入れる。

一口メモ

*お好みでくし形に切ったレモンやトマトを飾ったり、イタリアンパセリやブラックペパー、ガラムマサラなどを振って香りを出してもよいでしょう。

今こそ、カレーだ。夏にピッタリのカレー

7月23日 ~ 7月29日

おすすめ特集レシピ

page top