レシピ検索

枝豆キーマカレーのレタス巻き

枝豆キーマカレーのレタス巻き

ごはんとカレーをレタスで包んで

調理時間
約30分
エネルギー
518kcal
食塩相当量
2.6g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

材料4人分

材料 分量
プライムジャワカレー <中辛> 4皿分(58.5g)
牛豚ひき肉(赤身) 150g
玉ねぎ 中1個
パプリカ(赤) 1/2個
枝豆(生) さやつき100g
レタス 適量
にんにく 1/2片
しょうが 1/2かけ
鷹の爪 <袋入り> 1本
ホールトマト缶詰 1/2缶(200g)
250ml
ターメリックライス 800g

作り方

  1. にんにくとしょうが、玉ねぎはみじん切りにする。パプリカは小さめの角切りにし、枝豆は下ゆでしてさやから出しておく。レタスは1枚ずつ水洗いしておく。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(1)のにんにく、しょうが、玉ねぎと鷹の爪を入れ、玉ねぎがすき通るまで炒める。さらにひき肉を加え、全体に火が通ったら、ホールトマトをつぶしながら加えてなじませる。
  3. 分量の水を加え、沸騰してきたらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約15分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを少しずつ振り入れて、溶けるまで混ぜる。再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  5. (1)の枝豆とパプリカを加え、ひと煮立ちさせる。
  6. (1)のレタスを適当な大きさにちぎり、ターメリックライスと(5)のカレーをのせ、巻いていただく。

一口メモ

*ターメリックライスは、米3合に対してターメリック<パウダー>小さじ3/4を加えて炊いてください。バター10gと塩少々を入れて炊くといっそう風味が増し、おいしくいただけます。
*スプラウト類、さいの目に切ったトマト、スライスアーモンド、チーズ等のトッピングをお好みで用意して、手巻き寿司風にのせて巻いて食べても楽しいでしょう。
*枝豆は廃棄率45%で栄養価を算出しています。

今こそ、カレーだ。夏にピッタリのカレー

7月30日 ~ 8月7日

おすすめ特集レシピ

page top