レシピ検索

れんこん肉団子とチーズとろ~りカレー

れんこん肉団子とチーズとろ~りカレー

れんこんの食感が楽しめる肉団子と、とろ~りチーズでお子さまも満足な冬のカレー!

調理時間
約50分
エネルギー
385kcal
食塩相当量
3.6g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <甘口> 1/2箱
牛豚ひき肉 200g
れんこん 1節
小さじ1/2
コショー 少々
トマトケチャップ 大さじ1
小麦粉 大さじ2
牛乳(または水) 大さじ1
玉ねぎ 中1・1/2個
にんじん 1/2本
ブロッコリー 1/2個
750ml
サラダ油 大さじ1・1/2
--- チーズソース ---
溶けるチーズ 170g
小麦粉 大さじ1/2
牛乳 120ml
---------------

作り方

  1. 玉ねぎは一口大に切る。にんじんは5mmの厚さの半月切りにする。ブロッコリーは小房に分けてゆでる。
  2. 厚手のポリ袋に1~2cm角にきざんだれんこんを入れ、めん棒などで袋の上からたたいてさらに細かくくだき、ひき肉、塩、コショー、トマトケチャップ、小麦粉、牛乳を加えて、袋の上からよくもみ込む。
  3. (2)を一口大に丸め、サラダ油大さじ1を入れたフライパンに並べて、弱火~中火で全体に焼き色がつくまで、転がしながら焼く。
  4. 厚手の鍋にサラダ油大さじ1/2を熱し、(1)の玉ねぎ、にんじんをよく炒める。
  5. 水を入れ沸騰したら約10分煮込み、(3)の肉団子を加えてさらに約5分煮込む。途中あくが出たら取る。
  6. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込み、(1)のブロッコリーを加えてひと煮立ちさせる。
  7. 耐熱容器に溶けるチーズと小麦粉を入れて混ぜ、牛乳を加えてふんわりラップをかけて、電子レンジ600Wで約2分加熱する。
  8. いったん電子レンジから取り出して全体を混ぜ、再びラップをかけ、電子レンジでさらに約1分半~2分チーズが溶けるまで加熱し、取り出してチーズが溶けなめらかになるまでよくかき混ぜる。
  9. 皿にごはんを盛り、(6)のカレーをかけて、(8)のチーズソースをのせる。

一口メモ

*れんこんをさらにたたくことで、不規則な大きさになり、食感のアクセントになります。れんこんの水気が多い場合は、小麦粉を少したしてください。
*作り方(3)で肉団子は肉が固まる前に動かすとくずれやすいので、焼き色がついてから次の面を焼くようにしてください。
*栄養価にごはんは含みません。
*れんこんをめん棒などでたたくときは、下の台が傷ついたり、大きな音が出るので、タオルなどを下に敷いて行ってください。
*加熱不要のチーズをご使用ください。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

冬に温まろう。

11月29日 ~ 12月5日

おすすめ特集レシピ

page top