レシピ検索

薬味で楽しむ鶏だんごシチュー鍋

薬味で楽しむ鶏だんごシチュー鍋

白さにこだわったシチュー鍋 お好みの薬味で楽しんで!

調理時間
約30分
エネルギー
360kcal
食塩相当量
3.4g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

このレシピに関連するタグ

材料4人分

材料 分量
シチューミクス<クリーム>180g 1/2箱 90g
---鶏だんご---
鶏ひき肉 400g
長ねぎ(みじん切り) 1/2本 50g
大さじ1
片栗粉 大さじ1・1/3
小さじ1/4
コショー 少々
特選本香り生しょうが 小さじ1/2
-------
キャベツ 300g
長ねぎ 1本
きんちゃく(もち入り) 4個
しょう油 小さじ1
750ml
豆乳(調整) 200ml
クコの実 適宜

作り方

  1. ボールに鶏だんごの材料を入れ、手で粘りが出るまでよく練り混ぜる。
  2. キャベツは大きめの一口大に手でちぎる。長ねぎは斜め切りにする。
  3. なべに水を入れて火にかけ、沸騰したら(1)の鶏だんごを水でぬらしたスプーンで丸めながら加え、(2)のキャベツの芯の部分、長ねぎを加え、弱火~中火で約5分煮る。
  4. いったん火を止め、シチューミクスを少しずつ振り入れながら溶かし、しょう油、豆乳を入れて混ぜ、火にかける。
  5. 煮立ったら、残りのキャベツ、きんちゃく、クコの実を入れてふたをし、ひと煮立ちしたら火を弱め、材料が柔らかくなるまで煮る。

一口メモ

・お好みで食べる時に、溶けるチーズ、キムチ、柚子こしょうを加えたり、すだちを搾って加えてもおいしい。
・豆乳は焦げつきやすいため火加減に注意してください。豆乳は牛乳に替えてもよい。
・きんちゃくは油抜きした油あげを半分に切り、裏返して半分に切った切り餅を入れて、楊枝で口を止めて作ってもよい。
・残りの材料は食べながら加え、途中、鍋の汁気がなくなってきたら、いったん火を止め、シチューミクス、豆乳、水、しょう油で調整してください。
・栄養成分にきんちゃくもちは含まない。(含む場合は、エネルギー459kcal、食塩相当量3.5g)

みんなで食べよう!

5月20日 ~ 5月26日

おすすめ特集レシピ

page top