フライパン1つ!こんがりチキンのとろうまグラタン

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

炒めたパン粉を使って、オーブン不要の簡単グラタン! レシピ動画サービス 「クラシル」でも紹介中!

調理時間 約20分
エネルギー 500kcal
食塩相当量 3.0g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
160g マカロニグラタンクイックアップ ホワイトソース 4皿分 1箱
鶏肉(もも) 1枚(300g)
キャベツ 1/4個
ミニトマト 8個
300ml
牛乳 400ml
サラダ油 大さじ2
溶けるチーズ 100g
パン粉 大さじ3
サラダ油 小さじ1

作り方

  1. 鶏肉は一口大に切る。キャベツはざく切りにする。ミニトマトは半分に切る。
  2. フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、パン粉を入れて中火で5分程炒め、こんがり色づいたら取り出す。
  3. 同じフライパンをキッチンペーパーでさっとふき、サラダ油大さじ2を入れ、(1)の鶏肉、キャベツを入れ中火で焼く。あまり触らず、全体にこんがり焼き色をつける。
  4. 鶏肉に火が通ったら、いったん火を止め、ソースミックス、水、牛乳の順に入れてよく混ぜ、マカロニを加えて中火で熱し、かき混ぜながら煮る。沸騰したら火を弱めて、さらにかき混ぜながら約6分煮る。
  5. 溶けるチーズをちらし、(1)のミニトマトをのせ、ふたをして2分加熱する。チーズが溶けたら火から下ろし、(2)を振りかける。

一口メモ

*オーブンを使わずに、フライパンで仕上がるグラタンのため、作り方(4)の煮込み時間が通常より長くなっています。
*牛乳は、加熱しすぎると分離する可能性がありますので、火加減にご注意ください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top