ハートのハンバーグカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

母の日に、感謝をこめて作ろう!

調理時間 約50分
エネルギー 278kcal
食塩相当量 2.8g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <甘口> 1/2箱
---------------
ハンバーグヘルパー 1袋
120ml
牛豚ひき肉 250g
---------------
玉ねぎ 中1個
にんじん 中1/2本
サラダ油 大さじ2
750ml
---------------
レタス 3枚
ミニトマト(細長いタイプ) 6個

作り方

  1. ボウルにハンバーグヘルパー1袋と水120mlを入れて混ぜ、約1分おく。
  2. ひき肉を加えて、ねばりが出るまでよく混ぜ合わせ、6等分し、ハート形にする(抜き型を使用してもよい)。
  3. 大きめのフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、(2)のハンバーグを並べて中火で2~3分焼く。焼き色がついたら裏返し、ふたをし、弱火で2分焼く。水50ml(分量外)を入れてさらに1分蒸し焼きにし、汁ごと取り出す。
  4. (3)のフライパンをさっとふき取り、サラダ油大さじ1をたして熱し、一口大に切った玉ねぎ、5mmの厚さの輪切りにしたにんじん(にんじんはハート形にしてもよい)を入れ、よく炒める。
  5. 水750mlを加え、沸騰したら具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約10分煮込む。
  6. いったん火を止めて、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  7. (3)のハンバーグをくずさないように、(6)のカレーに汁ごともどし入れ、ひと煮立ちさせる。
  8. 皿にごはん(分量外)と(7)のカレーとハンバーグを盛り、ちぎったレタスとハート形にしたミニトマトを飾る。

一口メモ

*ハート形のミニトマトは細長いタイプのミニトマトを使い、縦半分に切ったものをそれぞれ切る向きを変えて斜め半分に切り、組み合わせてください。
*ハンバーグヘルパーを使わずにハンバーグを作る場合は、牛豚ひき肉300gにみじん切りの玉ねぎ1/3個分、パン粉30g、卵1個、牛乳50ml、塩小さじ1/4、コショー少々、お好みでナツメグ少々を、ねばりが出るまで合わせてお作りください。
*栄養価にごはんは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top