ローズマリー風味のフォカッチャ

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ローズマリーの香りが楽しめる簡単手作りパン

調理時間 約90分
エネルギー 288kcal
食塩相当量 1.6g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
強力粉 250g
ドライイースト 小さじ1・1/3
砂糖 小さじ1
小さじ2/3
オリーブ油(エクストラバージン) 大さじ1
湯(ぬるま湯) 170~180ml
---------------
オリーブ油(エクストラバージン) 適量
岩塩 適量
ギャバン5.5gローズマリー 小さじ1
ブラックオリーブ(種抜き) 5個

作り方

  1. ブラックオリーブは1個を4枚の輪切りにする。
  2. ボウルに強力粉を入れ、その上にドライイーストと砂糖をとなりあわせに入れる。砂糖・ドライーストと離れたところに塩を入れる。
  3. (2)のドライイーストをめがけてぬるま湯を加え、木じゃくしでよく混ぜる。全体に水分がいきわたったらオリーブ油大さじ1を加えてさらに混ぜる。まとまってきたらボウルから出し、台の上でこねる。
  4. ぱさつくようであればぬるま湯をたし、水っぽい場合は打ち粉をしながら、生地が手につかなくなり、なめらかになるまでこねる。
  5. 生地を丸め、とじ目を下にしてボウルに入れてラップをかける。オーブンを40℃の発酵モードに設定して25~35分おき、1.5倍の大きさになるまで一次発酵させる。
  6. (5)の生地をボウルから取り出し、包丁などで2等分にして丸める。台の上に置き、ラップをかけ10分程おく。(ベンチタイム10分)
  7. とじ目を上にしてめん棒で20~27cmの長さの楕円状にのばし、天板にのせる。
  8. さいばしの頭にオリーブ油をつけ、(7)の生地1枚につき10カ所穴をあける。あけた穴に(1)のブラックオリーブの切り口を上にして押し込む。
  9. はけで(8)にオリーブ油をぬり、ラップをふわりとかけて40℃の発酵モードのオーブンに入れ20~25分、生地の厚さが2倍くらいになるまで2次発酵させる。
  10. 生地の上に岩塩とローズマリーを振りかけ、200℃に予熱したオーブンで15分焼く。

一口メモ

*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*生地の発酵時間はあくまでも目安です。その時の室温や手の温度などで異なりますので、調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top