キャラメルバナナ ハロウィーンカップケーキ

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ハロウィーンに楽しく作ろう♪

調理時間 約30分
エネルギー 356kcal
食塩相当量 0.6g

エネルギー・食塩相当量は1個分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6個分

材料 分量
フルーチェSweets  <キャラメルバナナ味> 1箱
1個
砂糖 大さじ2
牛乳 40ml
サラダ油 60ml
ホットケーキミックス 150g
ココアパウダー 大さじ2
---------------
クリームチーズ 200g
甘熟王バナナ 1本
---------------
チョコレートペンシル(デコレーション用)(ブラック) 適量
チョコレートペンシル(デコレーション用)(ホワイト) 適量

作り方

  1. オーブンは170℃に予熱する。マフィン型に紙のマフィンカップを敷いておく。クッキングシートにチョコペンのブラックとホワイトを組み合わせて、バナナ用とカップケーキ用にそれぞれおばけの目と口、おばけなどを描き、冷蔵庫で冷やし固める。
  2. <カップケーキを作る>ボウルに卵を入れてよく溶き、フルーチェの半量75g、砂糖、牛乳、サラダ油を加えて、泡立て器で均一になるまで混ぜ、ホットケーキミックスを加えて混ぜる。2つに分け、一方に振るったココアパウダーを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  3. (1)のマフィンカップに(2)の生地を交互に流し入れ、小さめのスプーンなどでマーブル模様になるように混ぜる。
  4. 170℃のオーブンで約17分焼き、竹ぐしを刺して何もついてこなければ焼き上がり。型から取り出して、冷ます。
  5. 別のボウルにクリームチーズと残りのフルーチェ75gを加えて、なめらかになるまで泡立て器で混ぜる。
  6. (4)のカップケーキの上に、(5)のクリームを丸形の口をつけたしぼり袋に入れて円を描くようにしぼる。
  7. (6)のカップケーキと半分に切ったバナナに(1)で作った目や口をのせておばけの顔をつけて飾る。バナナとカップケーキを皿に盛る。

一口メモ

*カップケーキ型6個分です。
*調理時間にカップケーキを冷ます時間は含みません。
*栄養価にトッピングは含みません。
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*クリームチーズを使用していますので、幼児や妊婦の方はご注意ください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top