レシピ検索

メキシコ風チリミートグラタン

メキシコ風チリミートグラタン

チーズとよく合い、焼くことで香ばしさアップ!

調理時間
約40分
エネルギー
498kcal
食塩相当量
1.8g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

このレシピに関連するタグ

材料4人分

材料 分量
豚ひき肉 250g
玉ねぎ 中1/2個
にんにく 1片
ひとつまみ
カットトマト缶詰 1缶(400g)
コンソメ(固形) 1個
100ml
薫香のチポトレサルサ 大さじ2
オリーブ油 大さじ1
ペンネ(乾) 200g
溶けるチーズ 60g

使用した商品

作り方

  1. 玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブ油を熱し、(1)の玉ねぎとにんにくに塩ひとつまみを加えてじっくり炒める。
  3. ひき肉を加えて炒め、肉の色が変わったら、カットトマト缶、コンソメ、水を加える。沸騰したら、ふたをして弱火で約20分煮込む。最後にチポトレサルサを加えてひと煮立ちさせる。
  4. ペンネを表示の時間通りにゆでる。
  5. ゆでたペンネに(3)のソースの1/3量を混ぜ、グラタン皿に盛る。残りのソースをかけてチーズをのせ、オーブン(またはオーブントースターかグリル)で焼き色をつける。

一口メモ

*じっくり炒めるときは塩をひとつまみ加えることで塩の脱水作用により、焦げにくくなり野菜の甘さを引き出すことができます。
*トマト缶を入れたあと、分量の水100mlを缶に入れ、よくすすいでフライパンに加えます。トマト缶は約400mlの水が入るので、だいたい1/4の水量にするとわざわざはかる必要がありません。
*ソースが煮上がったら、スプーンの背でトマトをつぶして、ペンネにからむようにします。
*ゆでたペンネに少しソースをからめることでより味がなじみ、一体感が出ます。

夫婦でおうちでゆっくり食事

11月21日 ~ 11月27日

おすすめ特集レシピ

page top