黒豆の赤ワイン煮

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

シナモンとクローブの風味で甘さ控えめ

調理時間 約200分
エネルギー 386kcal
食塩相当量 0.1g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
黒豆(乾燥) 150g
--- (a) ---
1000ml
砂糖 200g
---------------
ギャバン12gクローブ <ホール> 5本
ギャバン12gシナモンスティック(セイロンシナモン) 1・1/2本
--- (b) ---
赤ワイン 200ml
ひとつまみ
---------------

作り方

  1. 黒豆はさっと洗い、水気を切る。鍋に(a)を入れ、中火にかけて煮立て、砂糖が溶けたら黒豆を加える。ふたをして火を止め、ひと晩(6~12時間)おいてしわのない状態にもどす。
  2. (1)の鍋にクローブと半分に折ったシナモンを加えて中火にかけ、煮立ったら弱火にしてあくを取る。おとしぶたをし、さらにふたを少しずらしてのせる。ごく弱火で約1時間煮る。
  3. (b)を加えてごく弱火で1~2時間、豆に竹ぐしを刺してすっと入るくらいの柔らかさになるまで煮る。途中、水面から豆の頭が出るようなら、水を50mlずつ加える。
  4. 火を止めてふたをし、そのままあら熱が取れるまでおいてから冷蔵庫に入れ、半日以上おいて味をなじませる。

一口メモ

*甘さは控えめな仕上がりになっています。バニラアイスクリームと合わせたり、白玉だんごと合わせて、デザートとして召し上がってもよいでしょう。
*冷蔵庫で保存し、なるべく早めにお召し上がりください。
*黒豆を漬けておく時間、味をなじませる時間は調理時間に含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top