ターメリックライスで食べる夏野菜スタミナソテーカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

夏野菜カレーで、地元の野菜をおいしく!

調理時間 約50分
エネルギー 597kcal
食塩相当量 2.5g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <中辛> 1/2箱
豚肉(ロース)(アグー豚 薄切り) 300g
42g 特選本香り生にんにく 小さじ1/3
40g 特選本香り生しょうが 小さじ1/3
玉ねぎ 中1個
ゴーヤー 1/2本
へちま(ナーベーラー) 1/2本
オクラ 6本
パインアップル(カット) 100g
サラダ油 大さじ4
黒糖 大さじ2
700ml
--- <ターメリックライス> ---
3合
14g ハウス ターメリック 小さじ3/4
小さじ1/3
バター 10g
---------------

作り方

  1. <ターメリックライスを作る>米は洗って浸水させ、炊飯器で通常の水加減にし、ターメリック、塩を加えて軽く混ぜ、バターをのせて炊く。
  2. <カレーを作る>豚肉は大きめの一口大に切り、にんにく、しょうがをもみ込む。玉ねぎは縦4等分に切り、繊維を断つように1cm幅に切る。
  3. ゴーヤーは5mm幅の輪切りにし、わたと種を取る。ナーベーラーは皮をむき、1cmの厚さの輪切りにする。オクラはがくを取り、縦半分に切る。パインアップルは厚みがある場合は、半分に切る。
  4. フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、(2)の玉ねぎを入れて炒め、玉ねぎがすき通ってきたら(2)の豚肉を入れ、肉の色が変わるまで炒める。
  5. 別の鍋に黒糖を入れてさわらずにそのまま中火にかけ、全体が溶けて色づいたら水を加える。沸騰したら(4)の具材を入れて煮立ったらあくを取り、弱火~中火で具材が柔らかくなるまで約10分煮込む。
  6. 煮込んでいる間に別のフライパンにサラダ油(大さじ3)を熱し、(3)のゴーヤー、ナーベーラー、オクラを弱火~中火で焼き目がつき、火が通るまで焼き、取り出す。パインアップルもさっと両面焼く。
  7. (5)の鍋の火をいったん止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  8. 皿に(1)のターメリックライスを盛り、(6)のゴーヤー、ナーベーラー、オクラ、パインアップルをのせて飾り、(7)のカレーをかける。

一口メモ

*作り方(6)でパインアップルを焼くときは、サラダ油の代わりにバターを使用するのもおすすめです。
*お好みで青パパイヤとハンダマのあえものをカレーに添えてもおいしいです。
【作り方】青パパイヤ(1/4個)をせん切りにし、水にさらしてあく抜きしたものと、葉の部分を食べやすい大きさにちぎったハンダマ(1/2束)を、白だし大さじ3、オリーブ油大さじ1であえる。
*ターメリックライスを炊く時間は調理時間に含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top