夏はこれずら!夏野菜カレー!!

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

夏野菜カレーで、地元の野菜をおいしく!

調理時間 約40分
エネルギー 611kcal
食塩相当量 2.5g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <中辛> 1/2箱
豚肉(ロース)(薄切り) 300g
42g 特選本香り生にんにく 小さじ1/3
40g 特選本香り生しょうが 小さじ1/3
玉ねぎ 中1個
なす 2本
ズッキーニ 中1本
オクラ 6本
トマト 小2個
サラダ油 大さじ4
600ml
--- <コーンライス> ---
3合
とうもろこし(生)(スイートコーン) 1本(300g)
小さじ1/3
バター 10 g
---------------

作り方

  1. <コーンライスを作る>米は洗って浸水させ、炊飯器で通常の水加減にし、塩を加えて軽く混ぜ、芯からこそげ落としたとうもろこしとその芯、バターをのせて炊く。
  2. ごはんが炊き上がったら、芯は取りのぞき全体を混ぜる。
  3. <カレーを作る>豚肉は大きめの一口大に切り、にんにく、しょうがをもみ込む。玉ねぎは縦4等分に切り、繊維を断つように1cm幅に切る。
  4. なすは縦に6~8等分に切り、長いものは半分の長さに切る。ズッキーニは1cmの厚さの輪切りにする。オクラはがくを取り、縦半分に切る。トマトは横に6等分の輪切りにする。
  5. 大きめのフライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、(3)の玉ねぎを入れて炒め、玉ねぎがすき通ってきたら(3)の豚肉を入れ、肉の色が変わるまで炒める。
  6. 水を加えて沸騰したらあくを取り、弱火~中火で具材が柔らかくなるまで約5分煮込む。
  7. 煮込んでいる間に別のフライパンにサラダ油(大さじ3)を熱し、(4)のなす、ズッキーニ、オクラを弱火~中火で焼き目がつき、火が通るまで焼き、取り出す。トマトもさっと両面焼く。
  8. (6)のフライパンの火をいったん止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  9. 皿に(2)のコーンライスを盛り、(7)のなすとズッキーニ、オクラ、トマトをのせて飾り、(8)のカレーをかける。

一口メモ

*とうもろこしの栄養価は、可食部(150g)で計算しています。
*コーンライスを炊く時間は調理時間に含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top