レシピ検索

とろ~りチーズのチキンカレー

とろ~りチーズのチキンカレー

チーズON!温(あった)カレー

調理時間
約50分
エネルギー
370kcal
食塩相当量
3.1g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <甘口> 1/2箱
鶏肉(もも) 400g
特選本香り 生にんにく 小さじ1/2
コショー 少々
玉ねぎ 中2個
にんじん 1/2本
ほうれん草 1束
750ml
サラダ油 大さじ1・1/2
--- チーズソース ---
溶けるチーズ 170g
小麦粉 大さじ1/2
牛乳 120ml
---------------

作り方

  1. 鶏肉は大きめの一口大に切り、ポリ袋に入れ、にんにく、コショーを入れ、袋の上からよくもみ込み、袋の上から軽くたたく。
  2. 玉ねぎ、にんじんは一口大に切る。ほうれん草はゆでて水気をしぼり、4cmの長さに切る。
  3. 厚手の鍋にサラダ油大さじ1/2を熱し、(1)の鶏肉を皮目が下になるように並べ、しっかり焼き目がつくまで、動かさないように、中火で焼く。途中余分な脂はペーパータオルなどでふき取りながら焼き、皮目がしっかりきつね色になったら上下を返し、鶏肉に火が通るまで焼き取り出す。
  4. (3)の鍋にサラダ油大さじ1をたし、(2)の玉ねぎ、にんじんを入れて、玉ねぎがすき通るまでよく炒める。
  5. 水を入れ沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約15分煮込む。
  6. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込み、(2)のほうれん草を加えてひと煮立ちさせる。
  7. 耐熱容器に溶けるチーズと小麦粉を入れて混ぜ、牛乳を加えてふんわりラップをかけて、電子レンジ600Wで約2分加熱する。
  8. いったん電子レンジから取り出して全体を混ぜ、再びラップをかけ、電子レンジでさらに約1分半~2分チーズが溶けるまで加熱し、取り出してチーズが溶けなめらかになるまでよくかき混ぜる。
  9. 皿にごはんを盛り、(3)の鶏肉をのせ、(6)のカレーをかけて、(8)のチーズソースをかける。

一口メモ

*栄養価にごはんは含みません。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*溶けるチーズの種類により、溶け具合が異なる場合があります。

カレーの日はちょっと特別なカレーを!

1月17日 ~ 1月23日

おすすめ特集レシピ

page top