レシピ検索

鶏もも肉のガランティーヌ

鶏もも肉のガランティーヌ

家でも簡単フレンチ気分!クミン&コリアンダーとプルーンがアクセント

調理時間
約40分
エネルギー
217kcal
食塩相当量
0.6g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

このレシピに関連するタグ

材料4人分

材料 分量
鶏肉(もも・皮つき) 1枚
少々
ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々
鶏ひき肉 100g
--- (a) ---
小さじ1/4
ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々
ギャバン15gクミン <パウダー> 小さじ1/4
ギャバン15gコリアンダー <パウダー> 小さじ1/4
ギャバン4gパセリ 小さじ1
---------------
干しプルーン(種をのぞいたもの) 3粒

作り方

  1. 鶏もも肉は余分な水分をふき取り、厚い部分に切り込みを入れて厚さを均一にする。塩、ブラックペパーを振る。
  2. ボウルにひき肉を入れ、(a)を加えて練り、2cm幅に切ったプルーンを入れて混ぜる。
  3. 巻き込みやすいよう、鶏肉の長い部分が手前になるように置き、中心より手前の部分に(2)を敷き、丸める。
  4. 大きく切ったラップの上に乗せ、空気を入れず張りが出るようにきつく巻く。
  5. アルミはくで二重に巻き、たっぷり沸かしたお湯に入れ、落としぶたをして10分煮たら火を止め、上下の向きを変えて冷めるまでおく。
  6. 鍋から取り出し、常温もしくは冷蔵庫で冷やし、8等分に切り分けて盛りつける。

一口メモ

*干しプルーンの代わりに、アクセントになるような、くるみやピスタチオなどのナッツ類や炒めたきのこ、オリーブやドライトマトなどをお使いいただいてもおいしく召し上がれます。
*ドレッシングであえたベビーリーフやミニトマトなどを添えてもよいでしょう。

愛情いっぱい、受験生応援メニュー

12月6日 ~ 12月12日

おすすめ特集レシピ

page top