3種のきのことベーコンのマカロニグラタン

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

きのこをたっぷり使って

調理時間 約30分
エネルギー 449kcal
食塩相当量 3.4g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
160g マカロニグラタンクイックアップ ホワイトソース 4皿分 1箱
ベーコン(ブロック) 100g
玉ねぎ 小1個
ぶなしめじ 1パック
マッシュルーム 1パック
エリンギ 1本
サラダ油 小さじ1
バター 10g
400ml
牛乳 400ml
溶けるチーズ 100g

作り方

  1. ベーコンは7~8mm幅の拍子木切りにする。玉ねぎは薄切りにする。ぶなしめじは小房に分ける。マッシュルームは5mmの厚さに切る。エリンギは半分の長さに切り、縦に半分に切ってから5mmの厚さに切る。
  2. オーブン加熱対応の鍋またはフライパンにサラダ油を熱し、(1)のベーコンを入れて焼き色がつくまで弱火でよく焼く。
  3. バター、(1)の玉ねぎ、きのこ類を加えて、焦がさないように具材がしんなりするまでよく炒める。
  4. 水を加えて、沸騰したら火を弱め5分煮る。いったん火を止め、ソースミックス・牛乳の順に入れてよく混ぜる。マカロニを加えて中火にかけ、かき混ぜながら煮る。沸騰したら火を弱めて、さらにかき混ぜながら約3分煮る。
  5. 溶けるチーズをのせて、200~250℃に温めたオーブンで10~12分焼く。

一口メモ

*グラタンを鍋のままオーブンで焼くことで、見た目も華やかで、耐熱皿に移したりする手間も省けます。その場合は必ず、オーブン加熱対応の浅めの鍋またはフライパンをお使いください。耐熱皿に移してオーブントースターで焼く場合は、7~8分焼いてください。
*途中で焦げすぎるようならアルミはくをかぶせてください。
*お好みできざんだパセリを振ると彩りがよくなります。
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top