レシピ検索

大人が楽しむ 24種のスパイス香るカレー鍋つゆで作る鍋の〆 かき玉カレーうどん

大人が楽しむ 24種のスパイス香るカレー鍋つゆで作る鍋の〆 かき玉カレーうどん

辛みとにんにくをプラスしてガツンと〆る

調理時間
約30分
エネルギー
食塩相当量

材料3 ~ 4人前

材料 分量
大人が楽しむ 24種のスパイス香るカレー鍋つゆ 1袋
400ml
鶏肉(もも) 大1枚(300g)
キャベツ 1/2個
水菜 1袋
にんじん 中1/2本
玉ねぎ 中1/2個 
トマト 大1個
ぶなしめじ 1パック
--- 鍋の〆 ---
ゆでうどん 2袋
1個
小ねぎ 2本
特選本香り 生にんにく 小さじ1/2
七味唐がらし 小さじ1/2
---------------

作り方

  1. 鶏肉は一口大に切る。その他の野菜は食べやすい大きさに切る。(目安:キャベツは約3cm角のざく切りにし、水菜は6cmの長さに切る。にんじんは厚さ約5mmの短冊切り、玉ねぎは1cm幅のくし切り、トマトは8等分に切る。ぶなしめじは小房に分ける。)
  2. 鍋によく振ったカレー鍋つゆと水400mlを入れ、火にかける。
  3. 煮立ったら(1)の煮えにくい具材から順に入れ、ふたをして、火が通るまで煮る。
  4. 具材を食べ終えた後の〆に、にんにく、さっと水洗いしたうどんを入れ、うどんが温まるまで加熱し、溶いた卵をまわしかけ、ふたをしてひと煮立ちさせる。
  5. 仕上げに、きざんだ小ねぎ、七味唐がらしを振りかける。

一口メモ

*鍋の具材としては、豚肉、ほうれん草、じゃがいもなどを使用してもおいしく召し上がれます。〆はうどん以外にごはんでもお作りいただけます。
*作り方(4)の〆を作るときに、汁が煮詰まっている場合は、水を少したしてください。
*具材量や加熱の具合によりふきこぼれやすくなりますので、火加減を調整しながら調理してください。
*具材の大きさや種類によって加熱時間を調整してください。
*栄養価は算出していません。

おうちでハロウィーン

10月25日 ~ 10月31日

おすすめ特集レシピ

page top