ミニトマトとグリーンアスパラガスの揚げ焼きカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

夏野菜を揚げ焼きカレーで楽しもう!

調理時間 約25分
エネルギー 608kcal
食塩相当量 2.1g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <甘口> 1/2箱
牛豚ひき肉 250g
玉ねぎ 中2個
ミニトマト 18個
なす 2本
グリーンアスパラガス 1束
かぼちゃ 1/8個
サラダ油 大さじ1・1/2
800ml
サラダ油(揚げ焼き用) 適量
--- <十五穀ごはん> ---
3合
180g元気な穀物 香ばし十五穀 1袋(30g)
---------------

作り方

  1. 米3合を洗い、通常の水加減にし、香ばし十五穀を加え、軽くかき混ぜてから炊く。
  2. 玉ねぎはみじん切り、ミニトマトは横半分に切り、グリーンアスパラガスは一口大に切る。なすは縦に6等分にし、かぼちゃは5mmの厚さの薄切りにし、水気をふき取っておく。
  3. 厚手の鍋にサラダ油大さじ1を熱し、(2)の玉ねぎをよく炒める。玉ねぎがすき通ってきたら、ひき肉を加えて肉の色が変わり脂がすき通るまでよく炒める。
  4. 水を加え、沸騰したらあくを取り、中火で約10分煮込む。
  5. 煮込んでいる間に、フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、(2)のミニトマトを入れ両面をさっと焼いて取り出し、フライパンはふき取る。フライパンの底全体に広がる程度にサラダ油を追加して熱し、(2)のグリーンアスパラガス、なす、かぼちゃを順番に火が通るまで揚げ焼きにし、油を切る。
  6. いったん(4)の火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら約5分煮込む。(5)の野菜を加えてひと煮立ちさせる。
  7. 皿に(1)のごはんを盛り、(6)のカレーをかけて、彩りよく野菜を上に盛りつける。

一口メモ

*かぼちゃはふんわりラップをし、電子レンジ600Wで約2分加熱してから揚げると、より短時間で焼き上げることができます。
*ミニトマトを揚げ焼きにする際は、少なめの油で調理し、油跳ねにご注意ください。
*揚げ焼きにした野菜の吸油率は重量の5%で計算しています。
*ごはんを炊く時間は調理時間に含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top