レシピ検索

ごろごろチキンと野菜のカレー

ごろごろチキンと野菜のカレー

クミンの香りで、たっぷりの野菜もおいしく食べられる

調理時間
約40分
エネルギー
332kcal
食塩相当量
2.7g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料5皿分

材料 分量
185g ジャワカレー <甘口> 1/2箱
カレーパートナー <ブイヨンペースト> 1袋
鶏肉(もも) 2枚
少々
玉ねぎ 中1個
パプリカ(黄) 1/2個
なす 2本
ミニトマト 8個
ギャバン17gクミン <ホール> 小さじ1
サラダ油 大さじ2
700ml

作り方

  1. 鶏肉、玉ねぎ、パプリカは一口大に切る。なすは一口大に切り、水にさらす。ミニトマトは横半分に切る。
  2. 厚手の鍋にサラダ油大さじ1とクミンを入れて弱火で焦がさないように熱し、香りがしてきたら、(1)の鶏肉、玉ねぎを入れてしんなりするまで中火で炒める。ミニトマトも加えて炒める。
  3. 水を加え沸騰したらあくを取り、ブイヨンペースト、(1)のパプリカを加えて、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で、約10分煮込む。
  4. (1)のなすは水気を切り、サラダ油大さじ1をかけて耐熱容器に広げて並べ、ふんわりとラップをかけ電子レンジ600Wで約4分加熱する。加熱後はラップをはずして表面を冷ましておく。
  5. いったん(3)の鍋の火を止めルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  6. (4)のなすを(5)に加えてひと煮立ちさせる。

一口メモ

*栄養価にごはんは含みません。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

夫婦で楽しむ外食風メニュー

11月22日 ~ 11月28日

おすすめ特集レシピ

page top