レシピ検索

ルウで作るスープカレー

ルウで作るスープカレー

カレールウを使って、家庭で作るスープカレー

調理時間
約40分
エネルギー
512kcal
食塩相当量
3.6g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

材料4人分

材料 分量
185g ジャワカレー <辛口> 3かけ(69.4g)
鶏肉(手羽元) 8本
少々
ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々
玉ねぎ 中1個
にんじん 中1本
ギャバン17gクミン <ホール> 小さじ1
特選本香り 生にんにく 小さじ1/2
カットトマト缶詰 1/2缶
コンソメ(固形) 2個
サラダ油 大さじ2
800ml
--- (トッピング) ---
じゃがいも 中1個
なす 2本
ピーマン 2個
ぶなしめじ 1パック
ゆで卵(半分に切る) 2個
揚げ油 適量
---------------

作り方

  1. 鶏肉は骨に沿って切込みを入れ、塩、ブラックペパーをもみ込む。玉ねぎは縦に4等分に切り、繊維を断つように薄切りにする。にんじんは長さを3等分に切ってから縦に1cm幅に切る。
  2. 厚手の鍋にサラダ油(大さじ2)を熱し、クミンを数粒入れてシュワシュワ音を立てるようになったら、クミンをすべて加える。香りが立ったら、(1)の玉ねぎを入れすき通るまで炒める。
  3. (1)の鶏肉、にんにくを加えて、弱火~中火でクミンを焦がさないように鶏肉の表面に焼き色がつくまで焼く。
  4. 水、にんじん、カットトマト、コンソメを加えて、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で15~20分具材が柔らかくなるまで煮込む。
  5. 煮込んでいる間に、じゃがいもはよく洗い、皮つきのままラップに包み電子レンジ600Wで約3分ややかために加熱し、4等分の輪切りにする。
  6. なすは、縦半分に切り、火が通りやすいよう皮面に格子に切り込みを入れる。ピーマンは縦半分に切る。ぶなしめじは1株を8等分くらいの房に分ける。
  7. (5)・(6)のトッピングの野菜は水気をよくふき取り、フライパンに高さ1~2cm程度入れた揚げ油(サラダ油)で種類ごとに素揚げにする。
  8. (4)の鍋はいったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で約5分煮込む。
  9. 器に(8)のカレーを盛り、(7)の野菜、半分に切ったゆで卵をのせ、ごはんを添える。

一口メモ

*鶏肉は手羽元の骨付き肉を使うとだしが出ておいしく仕上がりますが、手羽元以外、鶏もも肉(骨なし)でもお作りいただけます。その場合は300g(約1枚分)を大きめの一口大に切り、同様に下味をつけてから、皮目からしっかりと色づくまで焼き、香ばしさを出すようにしてください。
*トッピングの野菜は、お好みのものでお作りください。
*栄養価にごはんは含みません。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

トッピングで楽しもう!スペシャルごちレピライス

4月19日 ~ 4月25日

おすすめ特集レシピ

page top