レシピ検索

香りを楽しむカレーうどん

香りを楽しむカレーうどん

クミンや焼いたねぎ、油揚げの香りが楽しめるカレーうどん

調理時間
約15分
エネルギー
食塩相当量
このレシピに関連するタグ

材料2人分

材料 分量
残ったカレー 500ml
ゆでうどん 2玉
ぶなしめじ 1/2パック
長ねぎ 1/2本
油揚げ 1/2枚
しょう油 大さじ1
削りかつお節 4g
ギャバン17gクミン <ホール> 小さじ1/2
おろし生にんにく 小さじ1
サラダ油 大さじ1
200ml

作り方

  1. ぶなしめじは小房に分ける。長ねぎは、約1cm幅の斜め切りにする。油揚げは横半分に切り、1cm幅に切る。
  2. フライパンを熱し、(1)の油揚げを入れて表面に焼き色がつきカリッとするまで焼き、一度取り出す。
  3. 同じフライパンにサラダ油大さじ1とクミンを入れて弱火で焦がさないように熱し、香りがしてきたら、(1)の長ねぎを入れて両面に焼き色がつくまで焼く。
  4. 鍋に水、残ったカレーを入れて熱し、沸騰したら、しょう油、(1)のぶなしめじ、(3)の長ねぎとクミンを油ごと入れ具材に火を通す。
  5. 再び沸騰したら、水洗いしたうどん、削りかつお節、生にんにくを加え、うどんが温まり味がなじむまで約2~3分煮込む。
  6. 器に(5)を盛り、上に(2)の油揚げをのせる。

一口メモ

*お好みできざんだ長ねぎの青い部分や、七味をかけてもよいでしょう。
*油揚げはオーブントースターなどで焼いてもよいでしょう。
*クミンはパウダーを最後に振りかけて使用してもよいでしょう。
*お好みに応じて、お湯の量は調節してください。
*カレーを作り置きする場合は、鍋のままではなく、底の浅い容器に小分けにし、あら熱を取り、冷蔵庫または冷凍庫で保存してください。
*栄養価は算出していません。

冬に温まろう。

11月29日 ~ 12月5日

おすすめ特集レシピ

page top